説明

クリーン ティーイーキュー プロプライエタリー リミテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


鉱石、濃縮物、半製品および/または溶液のような原料からイオン交換によって非鉄金属(ニッケル、コバルト、銅など)を直接回収する方法が提供される。非鉄鉱石または濃縮物を鉱酸で浸出して、金属を溶解する。生成する浸出液スラリーのpHを、石灰石、水酸化ナトリウムなどの何らかのアルカリ性薬剤を用いて1.0-5.0に調整する。非鉄金属をこの浸出液スラリーからイオン交換樹脂を用いて吸着させ、このイオン交換樹脂は非鉄金属を選択的に装填し、式(1)
【化1】


(式中、N : M : P : Rの比は3-4 : 64-70 : 25-30 : 2-2.5の範囲である)
の構造を有する。装填した吸着物を、酸性またはアンモニア-炭酸アンモニウム溶液でストリッピングする。ストリッピングした樹脂を、装填サイクルに戻す。非鉄金属は、何らかの既知の方法によって溶出物から実質的に純粋に回収することができる。金属が涸渇したスラリーは、廃棄処理および処分へと進む。
(もっと読む)


本発明は、金属、非金属、並びにそれらの無機及び/又は有機化合物を含むターゲット物質の連続的向流脱着の方法及び装置に関するものであり、脱着法は2種類のモードに分類される:即ち(I)脱着及び(II)再吸着。モード(I)では、新しい脱着溶液を用いて、収着保持した樹脂からターゲット物質の脱着が起きる。モード(I)に従えば、収着保持した樹脂が、チャンバー内を上方に移動する。モード(II)に従えば、不純物が樹脂から脱着され、溶液中のターゲット物質を再吸着できる。モード(II)では、樹脂が別のチャンバー内を下方に移動する。本発明を用いて、濃縮された溶出液が製造可能となり、これは、化学単体及び/又はそれらの複合物の直接的経済的回収に適している。本発明の装置は、パイプ−イン−パイプ構造又はU字形状構造を用いることを特徴とする脱着及び再吸着領域を含む。
(もっと読む)


1 - 2 / 2