説明

セティ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】甲州ブドウを用い、フェノール臭(以下フェノレ)の原因となるフェノール類が発生しない、香り高い高級感のある甲州ワインの製造に用いる酵母を選択する方法、及びその酵母を用いて品質の高い甲州ワインを製造する方法を提供する。
【解決手段】ワイン中に含まれるフェノレの原因であるフェノール類を、直接HPLCで測定することにより、フェノレを全く生成しない酵母を選択できる。また、この方法によって選択された酵母、特にDanstarFermentAG社LYCC52DG288を使用し、15℃から20℃の低温で発酵することにより、香気成分の高い甲州ワインを製造できる。
【効果】得られるフェノレの無い甲州ワインは、香気成分が多く、味わいもソービニヨン・ブランのような高級感がある。よって、従来達成できなかった甲州ワインの高級化に寄与するものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、本発明は、いびき音の発生の原因となる軟口蓋に直接的に働きかけ、長時間効果を持続させることができると共に、安全性が高く使用感に優れるいびき症の予防または治療用組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、活性成分としてグリセリンを含む、いびき症を予防または治療するための口腔用液状剤用またはフィルム状剤用組成物を提供するものである。このような組成物によりいびきの予防または治療効果を有する口腔用液状剤や可食性フィルムを製造することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2