説明

ジーケイエヌ ドライヴライン インターナショナル ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】本発明は、中空軸(1)がダイス(3)を通して加工方向(2)に導かれ、中空軸(1)がダイス(3)において加工方向(2)に材料流れ速度(6)を有するようにマンドレル(4)で支えられている、中空軸特に自動車構造における中空軸の成形方法に関する。
【解決手段】マンドレル(4)が加工方向(2)に材料流れ速度(6)より大きな引抜き速度(7)で動かされる。 (もっと読む)


外側案内溝21付き外輪12と、内側案内溝22付き内輪16と、外側案内溝21と内側案内溝22とから成る内外案内溝対内を案内されるトルクを伝達する複数の球25と、円周方向に分布されたポケット穴28を備えた保持器27と、環状ストッパ面29を形成する外輪12の少なくとも1つの開口15と、この外輪開口15を貫通し内輪16に結合された軸18とを有し、球25が、自在継手の伸張時、自在継手中心平面E内に共通して保持され、自在継手の屈曲時、作動角二等分面上をそれぞれ案内され、自在継手の最大屈曲角βmaxの際、前記軸18が環状ストッパ面29に突き当たり、その環状ストッパ面29に突き当たる軸18の母線が開口円錐面を発生している、固定式等速自在継手であって、自在継手の最大屈曲角βmaxの際、少なくとも1個の球25が、外輪12の開口15において外側案内溝21から、球25の中心Kが自在継手中心平面Eから軸平行距離L1を有し、開口円錐面から軸平行距離L3を有するほどに突出し、そのL1/L3が2.9未満であることを特徴とする固定式等速自在継手。
(もっと読む)


本発明は、軸方向にアンダーカットレスに形成された外側球軌道(4)を備えた継手外側部分(3)と、軸方向にアンダーカットレスに形成された内側球軌道(6)を備えた継手内側部分(5)と、対を成した外側球軌道(4)と内側球軌道(6)から形成された球軌道内を案内され、その球中心(Z)が継手中心(M)を中心とした転動円直径(PCD)上に位置し、直径(D)を有するトルク伝達用の複数の球(7)と、円周に分布された複数の窓(9)を備えた保持器(8)とを有し、各球(7)がそれぞれ各保持器窓(9)内に収容され、共通の中心平面(E)内に保持されている、固定継手の形態の等速形自在軸継手に関し、転動円直径(PCD)と球直径(D)との比が、2.96〜3.08(2.96<PCD/D<3.08)であることを特徴とする。
(もっと読む)


材料厚(3)を有する焼入れ可能な鋼(2)に二次加熱なしで溶接継手(1)を作るための方法であって、少なくとも次の工程
a)溶接電極(4)の溶接線(5)に対する位置決め
b)電圧の印加
c)プラズマガス(6)の供給
d)アーク(7)の形成
e)溶接線(5)近傍の鋼(2)の全材料厚(3)にわたる融解
を含む方法が開示される。この方法は、乗り物におけるトルク伝達のための構成要素を結合する際に有利に使用される。

(もっと読む)


ジョイント(4)の転動体(3)を受ける多数の開口(3)を有する本発明に基づく保持器(1)は、保持器(1)がほぼ同じ延性を有することを特徴とする。また、保持器(1)を無心焼入れし、焼戻しする保持器の製造方法を提案する。本発明によれば、ジョイントに大きな屈折角が生じるときも、コンパクトな構造のジョイントにより大きなトルクを伝達することが可能である。本発明による保持器は、特に自動車工業分野での使用に適する。
(もっと読む)


自動車の駆動軸のような中空軸(3)の少なくとも一箇所(2)に少なくとも1個の釣合い錘(1)を固定する方法において、少なくとも1個の釣合い錘(1)をろう付けによって少なくとも一箇所(2)に取り付ける。また本発明は、そのように製造した中空軸(3)並びに車両(14)の動力伝達系(13)に関する。本発明の方法によれば、従来の電気抵抗溶接による方法と比べて、中空軸の製造が容易になり、かつ軽量化が可能となる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6