説明

ファルマー・インヴェストメンツ・リミテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】フィルタ内に糸くずの蓄積のない、布地染色用フィルタを提供する。
【解決手段】布地染色機用のフィルタ20は、染色機における染液の流路を横断して置かれるよう構成されていると共に、染液が通過するための貫通孔を有するプレート5と、掻取り縁部12を有する少なくとも1つのブレード3と、を備える。ブレードは、前記掻取り縁部をプレートにある貫通孔を横切って運ぶように、プレートに対して可動に装着されており、貫通孔を横切る前記掻取り縁部によって、プレートに捕捉された糸くずが貫通孔を通過するのに十分に小さくなるまで分割される。プレートは管状とすることができ、複数のブレードがプレートと同軸状に回転自在のシャフト2に装着される。プレート及びブレードは、染色機の染液流路内への前記フィルタの接続のために流体入口1と流体出口9とを有する容器15に収容することができる。 (もっと読む)


【課題】パッケージ染色機械における処理流体の流量を制御する方法及び装置を提供する。
【解決手段】0.0.流体流量を制御する方法は、前記機械の大釜1に接続され、かつ前記機械の動作中に切換えられて前記大釜内の少なくとも一つのパッケージを通る流体の方向を反転する反転装置2を備える流体循環システム内の単方向ポンプ15にかかる差圧を測定するステップと、前記ポンプの性能特性を用いて前記測定された差圧から前記流体循環システムを通る流体流量を計算するステップと、前記流量を時間にわたりモニタして前記反転装置の各切換え間の積算流量を定めるステップと、前記積算流量情報を用いて前記反転装置の各切換え間の総流量がほぼ等しくなるように前記反転装置の切換えを自動制御するステップとを含む。前記計算された流量と所望の流量とを比較して流量差を定めてもよく、それにより前記ポンプの動作が自動調整されて前記流量差を減少する。 (もっと読む)


【課題】従来のジェット式染織機械の両端間に生じる温度差及び温度勾配温度差を減じ、染織機械の全体間により均一で一定の温度プロフィールを維持すること。
【解決手段】ジェット式染織機械は、走行チューブと、無端布帛ロープのための無端走行路を形成するべく該走行チューブの両端部と連絡している貯留チャンバと、染液の噴流を前記無端布帛ロープ上に方向付けることにより前記無端走行路を周るよう無端布帛ロープを推進すべく作動可能なノズルと、前記貯留チャンバ及び走行チューブの双方を囲む外側容器とを備えている。該外側容器は貯留チャンバを画成しており、走行チューブが該外側容器内に配置されている。走行チューブ及び/又は貯留チャンバは、細長くてよく、水平に対して例えば3〜5°である数度の角度の傾斜に沿って配置されている。第2の走行チューブ及びノズルは外側容器を共用していて、第2の無端布帛ロープに対して第2の無端走行路を与えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、繊維加工機械用ブロワを改良するものである。
【解決手段】染色機等の繊維加工機械で使用するブロワ(20)は、取入れポート(12)及び出口ポート(13)を備える。各ポートはインペラ(4)と接続されており、インペラ(4)は取入れポートを介して空気を引き込み、出口ポートを介して空気を放出する。取入れポート及び出口ポートは、空気を放出する方向とほぼ平行であるが逆方向に空気を引き込むように、配置されている。 (もっと読む)


【課題】優れた電磁遮蔽性能を有し、電磁界をタンク内に完全に閉じ込めることができ、安全性の高い、コンパクトな乾燥機を提供する。
【解決手段】本発明の繊維製品乾燥装置は、互いに電気的に絶縁された第1のタンク部分(41)と第2のタンク部分(42)により形成されている、繊維製品(P)を受け取るタンクと、前記第1のタンク部分と前記第2のタンク部分との間に、無線周波数にて振動性電界を発生させて、前記繊維製品中の水分子を加熱して蒸発させる働きをするように、前記タンクに接続された高周波電力発生器(10)と、を備えるものである。 (もっと読む)


1 - 5 / 5