説明

有限会社ミニョンベルにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】植物の育成を促進するのに有用な植物成長促進装置を提供する。
【解決手段】日光の照射が不十分な場所で、植物育成を促進させるための果物・野菜等の植物成長促進装置であって、可視光域〜遠赤外光域のピーク波長を有し、半値幅10nm以下の超狭帯域光照射手段を備える。また、超狭帯域光照射手段の照射時間と照射光量を制御する制御手段を備える。また、出射光方向が上向きになるように、超狭帯域光照射手段が配設され、出射光の先に、凸面鏡が設置され、該凸面鏡の反射により広範囲の領域を照射できるようにする。広範囲の領域を照射できることにより、超狭帯域光を植物全体に偏り無く照射させ、植物の育成促進を図る。 (もっと読む)


【課題】従来のハロゲンランプと光学フィルターに比べて、光の波長帯域を狭め、所望の波長帯域のスループットを高め、さらに異なる波長帯域の光を照射可能とする。
【解決手段】単色LED光源、単色レーザーダイオード光源又はレーザー光源から出射された単色光であって、半値幅が所定の波長幅以内の超狭帯域の単色光のピーク波長を可変とした波長可変単色光照射光源を備える。具体的には、LED光源を用いる場合は、光源から出射された各光の波長帯域を絞るバンドバスフィルターと、概フィルターを透過した半値幅が1〜10nmの超狭帯域の光を拡散する拡散レンズとからなる。また、レーザーダイオード光源を用いる場合は、光源と光を拡散する拡散手段とからなる。一方、レーザー光源を用いる場合は、レーザー光源から出射された光の波長を可変にする波長可変ユニットと、波長可変ユニットから出力されるレーザー光を拡散する拡散手段とからなる。 (もっと読む)


【課題】老化やストレス、遺伝、病気等で、頭部他の毛髪が少ない患者に対して、頭部等の皮膚及び皮膚下の細胞を活性化し育毛・発毛を促進したり、美肌・美顔を行うための美顔・育毛システムを提供する。
【解決手段】頭部の脱毛部位の皮膚若しくは肌や顔の一部の皮膚を覆う無色透明のシリコン薄膜と、無色透明のシリコン薄膜と皮膚表面の間に有効成分イオンを含有するジェルを塗布してイオン導入を行うイオン導入手段と、絶縁性素材の上部から所定波長の可視光を照射する可視光照射手段と、イオン導入手段を用いて有効成分のイオンを皮膚下に浸透させた状態で、皮膚に対して外部から所定波長の可視光を照射し、シリコン薄膜を発生源としてマイナスイオンを照射することで、皮膚及び皮膚下の細胞を活性化させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3