説明

ハンター・ダクラス・インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】エンドレス型のプルコードに内在する乳幼児に対する危険性を排除する。
【解決手段】建築物の開口部の覆いの昇降機構を制御するための制御ユニットは、駆動アセンブリと制動アセンブリ42とを備えている。駆動アセンブリは、プルコード32の巻取りと巻取ったプルコードの引出しとが可能なスプールと、このスプールをプルコード巻取方向に付勢するバネとを含んでいる。スプールには駆動ギア60が作用的に組合わされており、プルコードを引いてスプールからプルコードを引出すと、駆動ギアが軸心方向に移動して制動アセンブリの被動ギア64と係合する。この状態で、被動ギアは被動軸を回転させ、その被動軸が覆いの昇降用シャフトを回転させて覆いを上昇させ、覆いを展張状態から引込状態にする。 (もっと読む)


【解決手段】折り畳み式羽根板を有する建築物開口部用の引込可能なカバーは、頭部レールと、シート材、単繊維、テープ、リボン、コードなどの形をした、複数の垂直方向に間隔を空けて配置され水平方向に伸張している羽根板の上側縁部を支持する支持構造と、を含んでおり、羽根板の下側縁部は操作要素に接続されており、各羽根板の下側縁部を上側縁部に向けて持ち上げて、羽根板の間に開口部又は隙間を形成するようになっており、その開口部を、カバーが開いた状態で、視界と光が通過するようになっている。支持構造、羽根板、及び操作要素は、カバーの引込位置では、頭部レール内のローラーの回りに巻き付けられ、伸張位置では、巻き解かれるようになっている。抑制システムがカバー内に組み込まれており、支持構造、羽根板、及び操作要素が伸張位置に達すると、羽根板を自動的に開くことができるようになっている。 (もっと読む)


【解決手段】 建築物開口部用の単一軌道積重式パネルカバーは、カバーを窓又は扉の様な開口部の上方且つ前方に取り付けるための天井レールを有している。天井レールは単一の軌道を有している。パネルは、天井レールから吊り下げられ、それに沿って並進運動することができ、天井レールに対し或る小さな角度に向けられている。カバーが開いているとき、パネルは、天井レールの一端に、重ね合わせて積み重ねられた列を形成している。 (もっと読む)


建築物の開口部の覆いに用いる、直線運動を回転運動に変換するコード式駆動機構である。駆動用コードを引くと、駆動用ローラが一方向に回転し、外部の荷重は、この駆動用ローラを逆方向に回転させる。駆動用コードに対して制動力を作用させるために、種々の制御機構を使用している。様々な実施の形態のうちには、キャプスタンを使用したものもある。 (もっと読む)


1 - 4 / 4