説明

タイワン ホパックス ケミカルズ マニュファクチャリング カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】高温でのサイクル特性に優れたリチウム二次電池を提供する。
【解決手段】電解質は、9.95〜19.95重量%のLiPF6、LiBF4等のリチウム塩と、80.0〜90.0重量%の炭酸エステル、フラン、エーテル、チオエーテル、ニトリル等の非水溶媒、あるいはエーテルポリマー、ポリメタクリレートポリマー等の高分子と、0.05〜10.00重量%の添加剤とを含有し、添加剤は式(I)または(II)によって表わされる化合物を含有する。X、RおよびR〜R10は特定式で定義されるとおりである。
(もっと読む)


【課題】本発明は、電気化学素子のための新規添加剤を含む電解質と、その電気化学素子とを提供する。
【解決手段】その添加剤は、下記式(I):


(式中、Rは、本明細書に定義されており、nは、2、3、または4である)で表される化合物である。本発明の添加剤は、アノード上の炭素質材料の表面を保護し、剥離の発生を抑制することにより、電気化学素子の寿命を向上させることができる。さらに、本発明の添加剤は、充放電サイクル中のカソード上の容量の減衰も遅らせ、こうしてより良好な性能を維持する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、電気化学素子のための新規添加剤を含む電解質と、その電気化学素子とを提供する。
【解決手段】添加剤は、下記式(I)によって表される化合物である。


(式中、RおよびRは、独立して水素、メチル、エチルまたはハロゲンであり、nおよびmは独立して1、2または3の整数である。)本発明の添加剤は、アノード上の炭素質材料の表面を保護し、剥離の発生を抑えることにより、電気化学素子の寿命を向上させることができる。さらに、本発明の添加剤は、充放電サイクル中のカソード上の容量の減衰を遅らせて、より良好な性能を維持する。 (もっと読む)


【課題】副作用を低減し治療効果を改善する多糖複合体およびその製造方法を提供する。
【解決手段】酸素基を有する単量体アミノ酸AAを多糖に共有的に結合することによる、および多糖複合体を形成するための酸素基に金属Mを共役することによる、多糖複合体、およびその合成方法を提供する。さらに、有効量の多糖複合体を細胞に投与することによって癌細胞を殺す方法に関する。この複合体は多糖、および多糖に共有的に結合する酸素基を有する少なくとも一つの単量体アミノ酸を有する。また複合体は、アミノ酸の酸素基によって共役された少なくとも一つの金属を有する。 (もっと読む)


【課題】診断や治療に有用な糖ペプチドを提供する。
【解決手段】アミド結合を介して共有結合される配糖体と、ペプチドとを含む少なくとも二つの部分と、該糖ペプチドに結合される診断薬又は治療薬とを含む。放射線核種等の金属も糖ペプチドとキレート化される。特殊な実施形態はポリ(グルタミン酸)又はポリ(アスパラギン酸)等のポリ(アミノ酸)と共有結合されるキトサンより形成されてもよい。糖ペプチドと結合された診断薬は画像化を容易にし、糖ペプチドと結合される特殊な治療薬は抗がん剤、関節リウマチ薬、抗凝血薬、抗血管形成薬、アポトーシス薬、骨粗しょう薬、ステロイド及び抗炎症薬を含む。放射線核種等の作用物質は診断及び治療の両方の効果を有する。糖ペプチドは、カルボジイミド及び酸性基活性化剤の存在下において配糖体とペプチドとを結合し、該配糖体とペプチドとの間にアミド結合を形成して製造される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5