説明

有限会社オトギ緑化プランにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ボルト、ナットの径ごとに準備しなくては、ならなかった数種類(数本)のスパナ(工具)を1本でまかなうことができることによって、現場での作業効率を高める等の効果を図ったスパナの提供。
【解決手段】1.ボルト、ナットの径に合わせた、数種類の取替えパーツを製作する。2.1.のパーツをスパナのヘッド部に装着する際、そのパーツが堅固に固定され、作業時、脱落しない様な構造にする。3.スパナの柄の部分に取替えパーツを必要数、常時、収容しておけるものとし、使用時取り外しやすい構造にする。以上の構成よりなる、1本でまかなえるスパナ。 (もっと読む)


【課題】擁壁上の足架かりをなくすことによって、擁壁等の天端上を載ったり、歩いたり、フェンスを超えて、隣地に侵入したりする行為を抑制するフェンスの提供。
【解決手段】断面的に折れ曲がった形状の金物により、強度を確保しながら、フェンスの柱等の位置を擁壁天端の縁側に移動させる。突出部での、つまずき予防の為、視覚に認識しやすい注意喚起バーを設ける。そして、多種のフェンスにおいて、変動する柱の太さ、形状に対応する為の取替え可能なジョイントさや管構造にする。 (もっと読む)


【課題】公園や遊園地に設置されている遊具、デッキ、橋等を含む各施設を、マニュアルに沿って点検し、その点検報告を通信手段を通じて、管理するシステムを提供する。
【解決手段】1 CD−ROM等で点検マニュアルを作成し、方法、書式を一貫し管理しやすいものとした。2 各施設の材質腐朽と構造検討を連動させることによって問題箇所の早期発見、部材交換時期の目安になるシステムをとりいれた。 (もっと読む)


【課題】フェンス等を装着でき、又は、フェンス一体型の伸縮式金物により変化する擁壁等の幅にも対応でき、フェンス等の設置箇所の調整が可能となり、また擁壁上の足掛かりをなくすことによって、擁壁等の天端上を載ったり、歩いたり、フェンスを超えて、隣地に侵入したりする行為を抑制する装置を提供する。
【解決手段】長さ調整自在型のスライド金物により、強度を確保しながら、フェンス等の柱位置を擁壁天端の縁側に移動させる。また、ボルトあるいは、ネジ、ピンの緩み、欠落等が発生しにくい様に、一度、締めこむと接着剤が充填されたり、戻りとめをこうじた、特殊ボルトあるいは、ネジ、ピンを1箇所あるいは、複数個所、組み込む。 (もっと読む)


1 - 4 / 4