説明

株式会社日本シーアールシーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 マットの下面及び床面を汚すことなく、誰でも簡単に設置交換することのできる固定片付きマット及びその固定方法を提供する。
【解決手段】 玄関マットなど下面がゴムシート又は塩化ビニール等の合成樹脂シートで形成され、床面等に固定するための固定片3を備えた固定片3付きマット1であって、前記マット1下面の一部に複数のフック状又は輪状を編製したパイル領域2を設けたマットと、前記パイル領域2と接合可能な幅サイズのシート状の固定片3とからなり、該固定片3は、一方の表面を、係合素子を垂直方向に突出して複数設け、前記パイル領域2に対して着脱自在に係合する係合面3aとし、もう一方の表面を、ゲル状粘着物を着設して床面等に対して着脱自在に貼着する粘着面3bとする。 (もっと読む)


【課題】 床材、カーペットや玄関マットのような敷物等を敷いた際に美観を損ねること及び破損することなく、該敷物等のズレ又は捲り上りを防止する。
【解決手段】 織布、編物、不織布、紙、樹脂フィルム又は金属フィルムからなる芯材12に、網目状又は蜂の巣状に貫通する多数の孔を形成し、該芯材を薄手のウレタンゲル13のゲル状物質に埋設してなる。水洗浄すれば再利用可能なウレタンゲル13を薄手に構成して芯材12を埋設したことにより、強度、利用効率の向上を図るとともに、玄関マットのような敷物等の美観を損ねない利用が可能となる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2