説明

漢陽大学校産学協力団により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 ボイド(void)およびシーム(seam)の発生を防止することができる自己組織化単分子膜形成方法、ならびに半導体素子の銅配線およびその形成方法を提供する。
【解決手段】 半導体素子の銅配線形成方法は、半導体基板の上に配線形成領域を有する層間絶縁膜を形成する工程と、前記配線形成領域表面を含む層間絶縁膜上に自己組織化単分子膜(Self Assembled Monolayer)を形成する工程と、前記自己組織化単分子膜の表面に触媒粒子を吸着させる工程と、前記触媒粒子が吸着された自己組織化単分子膜上に無電解メッキ法で銅シード膜を形成する工程と、前記銅シード膜上に前記配線形成領域を埋め立てるように銅膜を形成する工程とを含む。 (もっと読む)


【課題】インパルス駆動方式の有機発光表示装置において、駆動トランジスタのしきい電圧と電界効果移動度が均一でなかったり、発光素子が劣化したりしても、画素間輝度不均一が発生しないように補償し、時間による薄膜トランジスタ及び有機発光素子の劣化を補償する。
【解決手段】表示装置は、複数の表示画素と、複数のデータ線と、複数の感知線とを有し、表示画素はそれぞれ、駆動トランジスタと、キャパシタと、第1スイッチングトランジスタと、発光素子と、感知線と駆動トランジスタの出力端子との間に接続される第2スイッチングトランジスタと、駆動トランジスタの出力端子と発光素子との間に接続される第3スイッチングトランジスタとを有し、駆動トランジスタはp−チャネル電界効果トランジスタである。 (もっと読む)


【課題】分散性を向上させることができるプラズマディスプレイパネル用ペースト組成物を提供する。
【解決手段】本発明はプラズマディスプレイパネル用ペースト組成物に関するもので、前記ペースト組成物は、無機物粒子、酸性分散剤及び塩基性分散剤の複合体を含む混合分散剤、バインダー、ならびに溶媒を含む。 (もっと読む)


【課題】DC/DC変換器を要しないデジタル・アナログ変換器及び表示装置の駆動方法を提供する。
【解決手段】
本発明はデジタル・アナログ変換器と表示装置の駆動方法に関する。このデジタル・アナログ変換器は、外部からのデータ信号を受信するデコーダ部、複数の階調電圧を生成する抵抗アレー、及び前記デコーダ部からの出力に基づいて前記階調電圧のうちの一つを選択する電圧選択部を含み、前記デコーダ部は、電源電圧を利用して出力を生成する第1及び第2ブースタ回路を各々含む複数のデコーダを含む。このように、本発明の一実施形態によるデジタル・アナログ変換器は、電源電圧VDDのみを利用するブースタ回路を用いてデータ電圧を生成することができる。したがって、DC/DC変換器を用いる場合に比べ、駆動回路の実装面積を減らすことは勿論のこと、電力消費を著しく低減することができる。 (もっと読む)


【課題】基板におけるプラズマ処理反応の均一性を向上することができる遠距離プラズマ発生装置を提供する。
【解決手段】チェンバーと関連して設けられるRFアンテナ107と、前記チェンバー内の上部に形成され、複数のプラズマ発生ガス導入管102が均一に連通されるプラズマ発生部110と、プラズマ発生部110の下部に設けられ、複数の第1のプラズマ案内孔132が形成される第1のシャワーヘッド130と、第1のシャワーヘッド130の下部に設けられ、ソースガス案内孔157と、それぞれ第1のプラズマ案内孔132と直接連結される複数の第2のプラズマ案内孔154が形成される第2のシャワーヘッド150とを含み、第1のシャワーヘッド130と第2のシャワーヘッド150との間には、ソースガス導入部140が形成され、ソースガス導入部140には、複数のソースガス導入管104が連通される。 (もっと読む)


【課題】データ線の駆動に伴う消費電力を下げることができる表示装置の駆動装置を提供する。
【解決手段】本発明による駆動装置は表示装置のデータ線を駆動する。この駆動装置では、階調電圧生成部が複数の階調電圧を生成する。電圧選択部がそれら複数の階調電圧の中から出力電圧を選択する。電圧レベル変換部が電圧選択部の出力電圧を所定の割合で増幅する第1スイッチング部が電圧レベル変換部を所定期間、電圧選択部とデータ線との間に接続する。第1スイッチング部が電圧レベル変換部を電圧選択部とデータ線との両方から分離している期間では、第2スイッチング部が電圧選択部とデータ線との間を直接接続する。それにより、その期間では、データ線の寄生キャパシタの充放電に伴う電流が電圧レベル変換部をバイパスする。 (もっと読む)


【課題】本発明は液晶表示装置に係り、特に、曲げられることのできる可撓性液晶表示装置に関するものである。
【解決手段】第1絶縁基板、前記第1絶縁基板と対向している第2絶縁基板、前記第1絶縁基板と前記第2絶縁基板との間に注入されている液晶層、前記第1絶縁基板と前記第2絶縁基板との間に形成されており、前記第1絶縁基板と前記第2絶縁基板との間の間隔を一定に維持するスペーサ、及び前記第2絶縁基板の表面に形成されており、前記スペーサと前記第2絶縁基板を固着する高分子層を含む液晶表示装置を提供する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7