説明

アストリウム・リミテッドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【解決手段】 位相アレイ・アンテナ内のビーム形成機能がサブアレイ・ステージが不変またはたまに変えられる重なり合うサブアレイの組に関するとともに主ステージが(典型的には定められた履域地域内での再設定可能な複数のスポット・ビームの形態で)主パターン構成を提供する2つのステージへと分割されることによって簡略化される位相アレイ・アンテナを有する遠距離通信衛星。重要な利点は、(振幅および位相制御がアレイの各素子に適用される)従来の位相アレイと比べて、(独立した振幅および位相が印加される)第2ステージ・ビーム形成制御点の数が、大幅に減少することである。サブアレイ・ステージ・ビーム形成はアナログ技術で実現され得る。主ビーム形成器は、A/DまたはD/A変換、周波数(デ)マルチプレクス、ディジタル・ビーム形成といった重要な処理機能が、皆、制御点の数に比例しているディジタル技術で実現され得る。 (もっと読む)


宇宙船上にあるときに乱数すなわちセキュアな暗号鍵を得るための方法および装置である。この方法は、宇宙船上において、ランダムな宇宙空間現象を受けた場合に、ランダムな情報を生成可能なデバイスを提供することと、ランダムな情報を取得することと、ランダムな情報から乱数を生成し、アルゴリズムを用いて、セキュアな鍵を設定することとの各ステップを含む。この装置は、宇宙線のような放射線が衝突するとビットフリップが起こるランダムアクセスメモリ(RAM)を含む。RAMビットにおける変化は、線形フィードバックシフトレジスタを用いて伝搬される。 (もっと読む)


【解決手段】 合成開口レーダーを低PRFモードで動作させる方法は、レーダー・パルスのストリームを生成し、ストリームにパルス繰り返し周波数(PRF)の所定の調整を施し、ストリームを目標領域へと向け、受信したパルスを処理する、ことを具備し、受信したパルスを一連の組として分けることと組の受信したレーダー・パルスを重畳して中央の受信ローブを増強するとともにサイド・ローブを減衰させることを具備する。 (もっと読む)


周波数変換及び連続可変帯域幅制御を提供するシステムが、汎用チェビシェフ伝達関数を示す第1のフィルタネットワークと第2のフィルタネットワークを使用して実現される。前記第1の及び第2のフィルタネットワークは、擬似低域タイプフィルタと組み合わされる擬似高域タイプフィルタ、あるいは特に効率のよい実施形態では、楕円低域タイプフィルタと組み合わされる擬似高域タイプフィルタを備えてよい。
第1のフィルタネットワークと第2のフィルタネットワークの効果的な周波数レスポンス重複は、本来きわめて選択的であり、個々のフィルタネットワークの急勾配の帯域端遷移領域によってのみ決定される、複合帯域通過フィルタレスポンスを生じさせる。第1の及び第2のフィルタネットワークの最大通過帯域は、チャネル化された無線通信システムによって必要とされる最大帯域通過帯域幅に、正確に適合するように調整できる。これは、個々のフィルタ通過帯域が完全に利用され、既定数の構成要素のための片側帯域端遷移傾きが最適化される点で、有利である。これにより、所望の選択性を達成するために回路構成要素の数を増やす要件が排除される。 (もっと読む)


突出する細長いスタブ壁12と13は、締め付け蓋又は基部への基板の接合が実行される位置にある基板の表面に設けられる。前記基板の焼成時、その表面は機械的に処理されるが、前記スタブ壁12と13が前記基板から突出するため、研削工具及び研磨工具が、基板の表面全体ではなく、これらのスタブ壁12と13の前記表面に接触する。その結果、処理される前記基板の領域は最小限に抑えられ、ディッシング及び腐食の問題は緩和される。これにより、従来の導電性接着剤プロセスを使用して前記締め付け蓋、またはフレーム4を接合3することができ、前記セラミック基板の前記表面の不均一性に関わる前記亀裂と応力の問題を回避する。
(もっと読む)


衛星通信システムにおける無線周波数信号のアナログ処理のための再構成可能システムは、事前に選択された第1の中間周波数内の信号を受信するための手段と、入力信号から1つまたは複数の第1の周波数チャネルを選択し、該選択された第1のチャネル信号を増幅し、該選択された第1のチャネル信号の自動利得制御を提供し、事前に選択された第2の中間周波数バンド内の1つまたは複数の第2の周波数チャネル信号に該選択された第1のチャネルを変換するように適応され、可変ミキサー段階と少なくとも1つの可変フィルタを備えるアジャイルフィルタ手段とを備え、該アジャイルフィルタ手段は該システムの軌道内の再構成を可能にするよう制御できる。第1の中間周波数及び第2の中間周波数は、アップリンク信号とダウンリンク信号の変換を最小限に抑えるよう選択される。該システムは、単一チャネルアジャイル変換に基づいた一般的な柔軟な通信衛星ペイロードアーキテクチャを提供し、これにより個々の衛星チャネルに調整可能な周波数変換及び帯域幅を提供することができ、ペイロード周波数計画及び運用の軌道内の柔軟な再構成を可能にする。
(もっと読む)


1 - 6 / 6