説明

株式会社エヌ・ピーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
人の生活環境の向上にともない、ダニは人の居住空間の様々な場所に生息するようになった。それにともない多種多様なダニ捕獲材の開発が行われている。しかし、従来のダニ捕獲材の抱える課題として、ダニ捕獲材の性能の良し悪しに関わらず、ダニの捕獲の有無を簡易的に行うことが出来ていないというのが現状である。本発明はダニ捕獲材において、ダニの捕獲の有無を目視によって容易に確認できるダニ捕獲材の構造、及びその方法を提供する。
【解決の手段】
ダニ捕獲材の捕獲部に平面構造の粘着性のシートを使用し、シートに白・黄・黒・青のいずれかの色を基調とした色を施すことによって、ダニの体色変化を利用し、捕獲したダニを目視によって簡易的に確認することを可能にする方法である。 (もっと読む)


【課題】有機合成成分による殺虫、殺菌などを一切行なわず葡萄を生育させる方法を提供する。さらに該葡萄および該葡萄の加工副産物を食品、化粧品、清涼飲料水、アルコール飲料などに利用する。
【解決手段】天然植物、天然鉱物、天然甲殻物、天然動物骨類、天然水類などの天然物および該天然物の副産物を葡萄の樹木、葉茎、果実に対して施用することにより葡萄を生育させる。さらに該葡萄および該葡萄加工過程で生じる副産物を添加、配合、含有させることにより化粧品、食品などに利用する。 (もっと読む)


【課題】化粧品もしくは医薬部外品および飲食物に有用な防腐剤を提供すること。
【解決手段】アポラクトフェリンは、抗菌性を示し、そして人体に安全でかつ環境にやさしい物質であり、化粧品もしくは医薬部外品用または飲食物用の防腐剤として有用である。本発明の化粧品もしくは医薬部外品、食品、清涼飲料水、またはアルコール飲料は、アポラクトフェリンを防腐剤として含有する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3