説明

メディカル インテリジェンス メディツィン テヒニーク ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、立体構造物を制御するための装置、特に穿刺針または手術用プローブを差し込むための装置に関する。前記装置は、ベースプレート(1)と、該ベースプレート(1)に被着される少なくとも1つのベースホルダ(2)と、該ベースホルダに固定式に取り付けられると共に、医療器具(8)用の位置合わせ装置(10)を保持し位置決めするために用いられる保持ロッド(3、4)とを備える。本発明の目的は、単純な構造を備え、医療器具を可変にかつ正確に案内することが可能なかかる一装置を作製することである。このため、位置合わせ装置(10)は、作動駆動装置(6)によって保持ロッド(3、4)の自由端でX平面および/またはY平面でそれぞれ変位可能な2つの調整アーム(7)に取り付けられている。
(もっと読む)


本発明は、患者識別システム(Z)、およびそれによって患者が識別可能かつ局在可能である適切な方法に関し、前記システムは、a)患者(4)を識別するための手段と、b)少なくとも1つのマーカー(3)の形で空間に患者を局在するための手段とを有し、ここで前記手段はデジタル式に把握可能であり、前記システムは少なくとも1つの担体(2)に配置されており、かつ前記担体は直接的/または間接的に患者に固定されている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2