説明

ピュラック・バイオケム・ベスローテン・ベンノートシャップにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、乳酸マグネシウムを含む媒質からの、乳酸及び/または乳酸塩の優れた調製方法に関する。前記方法においては、乳酸マグネシウムを、ナトリウム、カリウム、カルシウム、及び/またはアンモニウムの水酸化物と、9乃至12、好ましくは9.5乃至11のpH範囲で反応させて、ナトリウム、カリウム、カルシウム、及び/またはアンモニアの乳酸塩と水酸化マグネシウムとを生成させる。本発明による方法では、乳酸塩及び水酸化マグネシウムが生成する。前記のいわゆるSWAP反応を、9乃至12のpH範囲で実施する場合には水酸化マグネシウム粒子が生成し、これは生成する乳酸塩溶液から容易に分離可能である。 (もっと読む)


本発明は、ダイエタリー・カルシウムの補給を提供するために用いられる、カルシウム強化されたタンパク質系の飲料に関する。この目的を達成するために、本発明は、カルシウム強化されたタンパク質系の飲料であって、(乳酸)グルコン酸クエン酸カルシウムによってカルシウム強化されていることを特徴とする飲料を対象とする。本発明との関連において、タンパク質系の飲料とは、1回当たり4g以上のタンパク質を含む任意の飲料であって、牛乳並びに豆乳の両方を含む任意の飲料として定義される。本発明の飲料は、生物学的に利用可能なカルシウム源を提供し、かつ優れた溶解度を呈し、味質、テクスチャ、及びタンパク質安定性に悪影響を及ぼさないものである。他の従来のカルシウム塩とは対照的に、(乳酸)グルコン酸クエン酸カルシウムは、タンパク質変性をほとんど起こさないことが発見された。加えて、本発明の強化されたタンパク質系の飲料は、タンパク質系の飲料が使用される任意の製品中で用いるための成分としての使用に適しており、これに限定されるものではないが乾燥粉末状のミルクを含み、例えば、特殊調製粉乳、ハードチーズ、カッテージチーズ、ファーマーズチーズ、ポットチーズ、クリーミースープ、ソース、焼いた食品、プディング、ヨーグルト、アイスクリーム、並びに食事代替飲料などの栄養ドリンク及びシェイクなどが挙げられる。 (もっと読む)


本発明は、薄い口当たりのカルシウム強化飲料であって、ダイエタリー・カルシウムの補給を提供するために用いられる飲料に関する。前記の薄い口当たりのカルシウム強化飲料は、(乳酸)グルコン酸クエン酸カルシウムによってカルシウム強化されている。(乳酸)グルコン酸クエン酸カルシウムは、薄い口当たりの飲料で使用すると、高い溶解速度、非常に優れた味質、及び十分な溶解度を有することが認められている。(乳酸)グルコン酸クエン酸カルシウムは、通常のソフトドリンクで要求される以上の味質を求められる、カルシウム強化水及び機能強化された(ほぼ)水の飲料においても、カルシウム源として十分に働く。本発明はまた、(乳酸)グルコン酸クエン酸カルシウムを含む、カルシウム強化水及び機能強化された(ほぼ)水も対象とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3