説明

有限会社東邦産業社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 十分な接着力を備えるとともに、人体へ悪影響を与えることなく、安心して生活環境内で使用できる天然成分由来の接着剤を提供する。
【解決手段】 まず、熱水(湯)が入っている耐熱性を備えた容器内に、シュウ酸及を投入し、撹拌して溶解させる。次に、耐熱性を備えた容器内に、前述のシュウ酸水溶液、膠、水を投入し、撹拌混合する。次に、これらの膠、シュウ酸及び水の混合物を煮沸し、60℃〜80℃まで、好ましくは70℃まで加熱し、溶解させる。そして、その溶解した混合物をよく撹拌し、この混合物にメタノールを全体の5〜15重量%、好ましくは10重量%程度添加し、混合すると、クリーム状で高粘度の流動物である接着剤が生成される。 (もっと読む)


【課題】 有害物質を含まない天然由来の材料で、かつ簡易な製造工程で生成可能であり、優れた保湿性、通気性、接着性及び光沢付与性を備えた膠を原料とした生成物、土砂加工物及び皮革製品のなめし用水溶液を提供する。
【解決手段】 耐熱性を備えた容器内に膠、石鹸及び水を混合し投入する。このときの各成分の混合重量比は、膠:石鹸:水=1:2〜4:10〜30であり、好ましくは、膠:石鹸:水=1:3:20である。次に、これらの膠、石鹸及び水の混合物を煮沸し、60℃〜80℃まで、好ましくは70℃まで加熱し、溶解させる。そして、その溶解した混合物をよく撹拌する。このとき、クリーム状の高粘度の流動物である膠原料生成物が生成される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2