説明

中野プランツ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】小型配管の肉厚測定領域を示すマークを当該小型配管の表面に正確にマーキングすることが可能なマーキング用テンプレートを提供する。
【解決手段】透明性と可撓性とを備えた板材の一辺11の所定位置11aから直角に、マーキング用ペン40のペン先40aの太さtの1/2の距離t1/2だけ板材から離れた位置12aを中心とし、センサ部3aの大きさに対応した小径rの円に沿って、前記一辺11に開いた状態で刻設された円弧12と、前記中心12aより前記一辺11に対して直角に前記円弧12の下側の板材上に刻設された、前記円弧12の中心位置12aの方向を示す第一の示線13と、前記板材に開口された、前記円弧12に対応する小径rの第一の円穴14と、前記第一の円穴14の径方向四方に直角に刻設された、当該第一の円穴14の中心位置14aを示す第二の示線15とを備えるマーキング用テンプレート10を提供する。 (もっと読む)


【課題】肉厚測定用センサ検知部の肉厚測定位置をマーキングするために用いられるマーキング用テンプレートを提供する。
【解決手段】少なくとも2箇所以上切れ込まれた長溝12と、被測定物を測定するセンサ検知部の大きさに対応した大きさに開口された円穴11とを備えたマーキング用テンプレート10を提供する。上記構成により、所定の肉厚測定位置の中心に上記円穴11を当てて上記長溝12を介して配管表面1上に直線形状のマーク3を施せば、当該マーク3の延長線上に交わる交点を中心として、所定の肉厚測定位置を一意に特定することが可能となる。そのため、上記所定の肉厚測定位置に、円状のマーク5、超音波接触媒質などを塗布したり拭き取ったりする作業を何度も行なっても、前回肉厚測定した位置とズレが生じることなく、精度の高い肉厚測定結果を得ることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】設置に必要なスペースが極めて小さい収納式タラップを提供する。
【解決手段】所定長さのはしご部1と、はしご部1の幅内で取付対象物に取り付けられるヒンジ部4により、はしご部1のステップ配置面と略直交する方向に回動自在、かつ長手方向にスライド自在にはしご部1を支持する支持部材2とを備える。はしご部1の下端には、はしご部1の回動軸と平行な軸心周りに回転可能な車輪7が設けられ、車輪7には、車輪7と接触した際に車輪7の回転を禁止するストッパ3が設けられる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3