説明

有限会社シクロヘキサデザインにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】多数のモジュールの連結に耐えうる強度と電気的な接続安定性を有した連結式の照明装置であって、消費電力および発熱量が少なく、発光モジュールの向きを考慮せずに連結することができる照明装置の構造を提供すること。
【解決手段】
正四角形等の正多角形状に形成した上面および当該上面と同形状の底面を有する角柱状の発光モジュールを複数個連結した照明装置である。連結単位となる前記発光モジュールは、各側面を形成する透過性の素材によって形成したパネルを有し、パネルを取り付けるフレームの内面側には複数の発光ダイオード等の低消費電力の発光体が設けられている。各連結部には、正負正若しくは負正負の順序で等間隔に配置した接点で構成される給電部を設けている。 (もっと読む)


【課題】単に2次元方向への積み上げのみならず、3次元方向にも展開可能な拡張性が高い立体モジュール連結体およびその構成要素を提供することを課題とする。
【解決手段】 立体モジュール連結体であって、多面体形状に形成された複数の立体モジュールと、当該立体モジュールを互いに連結する連結部材とから構成されており、前記立体モジュールの外縁となる輪郭部位には、前記連結部材の一部と係合する係合手段が設けられており、前記連結部材は、前記立体モジュールの輪郭部位に設けられた係合手段と係合する被係合部と、当該被係合部を両端に設けた軸部材とから構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2