説明

有限会社横山テクノにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】既存のヒートポンプ式冷暖房装置の、大気と冷媒間の熱交換器を、安価で容易な方法で地下水との熱交換器に改造できる手段を提供する。
また、凍結防止機能を備えるとともに、万が一熱交換器内の水が凍結しても冷媒の管路が破損しない構造を提供する。
【解決手段】冷媒を通すための金属管と、前記金属管の所定の長さ範囲を覆う水を通すための可撓性樹脂ホースと、前記樹脂ホースの両端近傍に取り付けられた、前記金属管の任意の位置で外周を締め付けることによって水密性を保つ手段と、水の入り口または出口を構成する手段と、前記樹脂ホースの端部に挿入して水密性を保つ手段を備えた連結部品とで構成した。 (もっと読む)


【課題】本発明は、融雪装置に関し、特に雪寒地域の河川等に架けられた既存のトラス構造の鉄橋上部に横断方向に架構されている梁上面の降積雪を地下水等温水の熱を利用して梁上面に被覆せしめたアルミ製板全面にこの熱を効率よく伝達することにより梁上面の降積雪を溶かそうとするものである。
【解決手段】既存の鉄橋上部の横断方向に架構されている梁1の上面に熱伝導性大なるアルミ製樋2を被覆装着させ、アルミ製樋2の内面に地下水温水を流す、又は通水管4を装備したアルミ製板3の場合はその通水管4内に地下水等温水を強制的に通水させてその熱をアルミ製板3全面に伝導せしめる事により梁1上面の降積雪を溶かす事ができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、屋根融雪装置に関し、特に既存の屋根瓦に地下水等の熱を利用して瓦全面にこの熱を効率よく伝達することにより、屋根瓦に積もった雪を効率的に溶かそうとするものである。
【解決手段】既存の家に敷かれた和瓦の最上部に地下水等を散布するパイプ1を配置し、和瓦2の凹部4と凸部3上に流れるように、パイプ1に穴を空けそれより水を適量制御して流す。和瓦2の側面6に撥水剤を塗布することにより、凸部3に流された水は、横に落ちることなく、熱を伝え消雪しながら下へ流れて行く。凹部4に流れた水も同様に凹部4の雪を消雪しながら下へ流れて行く。 (もっと読む)


1 - 3 / 3