説明

オーバスネイク メディカル インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】現在において利用可能な技術の制限を克服すると共に安全な制御様式で局所的もしくは全身的に治療物質を供与する効率的な全身的/局所的薬剤供与システムを提供すること。
【解決手段】治療および薬剤供与システムは、生体内における循環前駆細胞もしくは遺伝子的に改変された哺乳動物細胞などの目標細胞を捕捉して固定化する被覆を備えた医療デバイスの形態で提供される。上記遺伝子的に改変された細胞は、構成的にまたは制御様式でマーカ遺伝子および少なくとも一種類の治療的遺伝子を発現する遺伝物質を以て遺伝子導入される。上記マーカ遺伝子は血流内における循環細胞には見出されない細胞膜抗原であり、且つ、治療的遺伝子は血管疾患および癌などの疾患を治療するペプチドをコード化する。上記医療デバイス上の上記被覆は、目標細胞を認識して結合する抗体、抗体断片、他のペプチドおよび小寸分子などの少なくとも一種類の配位子を備える生体適合性基質とされ得る。上記治療および/または薬剤供与システムは、改変細胞を刺激して所望のマーカおよび治療的遺伝子産物を発現かつ分泌させる活性化分子などの信号源を備え得る。 (もっと読む)


【課題】アテローム性動脈硬化症、血栓症または再狭窄などの血管疾患の発生率を長期間に亙り相当に低減する植設用の医療デバイスを提供する。
【解決手段】身体内の血管または管腔的構造内に植設される医療デバイスが提供される。ステントおよび合成グラフトなどの該医療デバイスは、徐放基質と、周囲組織に対する薬剤の直接的投与のための一種類以上の医薬物質とから成る医薬組成物により被覆される。上記医療デバイスの上記被覆は、上記デバイスの血液接触表面に前駆内皮細胞を捕捉して負傷の部位における内皮を復元するための抗体または小寸分子などの配位子を更に備える。特に上記薬剤被覆ステントは、バルーン式血管形成処置において使用されて再狭窄を防止もしくは抑制する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2