説明

有限会社クオリアにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】高い褐変防止効果と安全性を具備し、微妙な香り、味の違いが問題となる果実酒に使用した場合でも問題となることがなく、醸造工程に影響を与えないポリフェノールオキシダーゼ阻害剤を含有する果実酒、並びに果実酒の製造方法を提供すること。
【解決手段】ポリフェノールオキシダーゼの活性を阻害する微生物の培養上清及び/又はその処理物を含有する果実酒、また、ポリフェノールオキシダーゼの活性を阻害する微生物の培養上清及び/又はその処理物を、果実を破砕する前又は果実を破砕している時に添加する果実酒の製造方法、また、果実酒の褐変を抑制するための添加剤であって、微生物の培養上清及び/又はその処理物を含有するポリフェノールオキシダーゼ阻害剤。 (もっと読む)


【課題】
魚介類を含む生鮮食料の外観が時間とともに褐色や黒色に変色することを抑制する。
【解決手段】
海洋性糸状菌を一定期間培養した培養液から分離された培養上清の成分を用いて生鮮食料を処理することにより、生鮮食料の変色を抑制する。ここで、前記培養上清は、分離した海洋性糸状菌を水、0.1重量%〜4.0重量%のC源、及び0.1重量%〜2.0重量%のN源を含みNaCl濃度を0.05重量%以下となる培地で20℃〜30℃の温度で一定期間培養した培養液から前記海洋性糸状菌を分離除去した培養上清であることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2