説明

延世大学校 産学協力団により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】多層電気活性ポリマーデバイスとその製造方法を提供する。
【解決手段】多層電気活性ポリマーデバイスは、積層された複数の単位層を含む。そして、複数の単位層のそれぞれは、電気活性ポリマーで形成されたEAP層と、EAP層への物質の浸透を防止するように形成された保護層と、活性電極と、を含む。活性電極は、保護層上に形成されるか、または活性電極が先に形成され、その上部に保護層が形成されることもある。または、保護層が2つの層で構成された場合に、活性電極は、この二つの保護層の間に挟まれることもある。 (もっと読む)


【課題】電荷の損失を減らし、太陽電池の効率を改善できる導電性ペースト、およびこの導電性ペーストを用いて形成されてなる太陽電池を提供する。
【解決手段】導電性粉末、導電性粉末との混合熱が0より小さい第1元素を含む金属ガラス、および有機ビヒクルを含む導電性ペーストと、この導電性ペーストを用いて形成されてなる太陽電池とに関する。 (もっと読む)


【課題】RFID用無線信号とモバイル通信用無線信号との両方を送受信できるアンテナを提供する。
【解決手段】本発明によるアンテナでは、帯状に長い連結給電部が給電部に連結されている。更に、複数の放射体が連結給電部の長手方向に沿って順番に連結給電部に連結されている。各放射体は更に連結給電部の長手方向に対して垂直に延びている。好ましくは、連結給電部の両端部に連結された放射体が延長面を更に含む。それにより、連結給電部の両端部に位置した放射体は、連結給電部の中央部に連結された放射体より長い。 (もっと読む)


【課題】配向膜とその製造方法及びこれを有する液晶表示装置を提供する。
【解決手段】配向膜は酸化シリコン(SiOx)薄膜からなる。酸化シリコン薄膜は、xが1.0と1.5の間の値であるとき、酸化シリコン薄膜上で液晶が水平に配列され、xが1.5と2.0の間の値であるとき、酸化シリコン薄膜上で液晶を垂直方向に配列する。これにより、配向膜は、化学気相蒸着法や気化蒸着法を用いて広い面積の基板に容易に形成できる。配向膜は、熱的や物理的に安定してこのような配向膜が使用された液晶表示装置は動作特性が向上する。また、配向膜は50nm〜300nmの範囲の適正の厚さを有するため、上記の配向膜を用いた液晶表示装置は光に対する透過率が向上する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4