説明

アレクサンダー ビンツェル シュヴァイステヒニック ゲーエムベーハー ウント ツェーオー. カーゲーにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、噴射剤ノズルによりトーチの個々の機能部品に吹き付けられる低温の噴射剤によって、アーク溶接トーチまたは切断トーチから汚れを洗浄する装置(10)および方法に関する。噴射剤ノズル(12)は、互いに同心的に配置された少なくとも2つの噴射剤の射出領域(22、24)を有しており、トーチの洗浄されるべきすべての機能部品に広い面積で同時に、かつ的確に低温の噴射剤を作用させるために、開口角の異なる少なくとも2つの補助ジェットを形成するように構成されている。このことは、洗浄結果を大幅に損なうことなく、噴射剤ノズルの位置に対するトーチヘッド部の位置決めについての広い許容範囲を可能にする。 (もっと読む)


本発明は、抵抗点溶接に用いる電極(1)を清浄化する方法、特に、電極(1)上に載置可能なキャップ(2)を清浄化する方法に関する。本発明によれば、電極(1)および/またはキャップ(2)に冷媒体を衝突させる。冷媒体と清浄化すべき機能部品との温度差は、80ケルビンより大であり、機能部品の温度は、室温を越えるものである。本発明は、抵抗点溶接用の電極(1)と、その電極(1)上に載置可能なキャップ(2)とにも関する。本発明によれば、電極(1)および/またはキャップ(2)は、冷媒体を供給する供給装置を備える。 (もっと読む)


本発明は、電気アーク溶接または切断装置、特にガスノズル、ノズルホルダ(tuyere connection)などその機能部品を清掃し、そこから付着物を取り除くための方法に関する。低温ジェット手段が、その媒体供給側からバーナに吹きつけ、その際、ジェット手段とバーナの機能部品の温度差Δが80Kより大きく、バーナの機能部品の温度は室温より高い。 (もっと読む)


1 - 3 / 3