説明

株式会社eTCCにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】咬み合わせ時に上の歯と下の歯との間に加わる圧力とその圧力が加わった位置及び時刻とに基づいて咬合特性を分析することができる咬合特性分析装置及び咬合特性分析方法を提供する。
【解決手段】咬合特性分析装置100は、咬み合わせ時に上の歯と下の歯との間に加わる圧力とその圧力が加わった位置とを計測する圧力計測部11と、圧力計測部11が圧力を計測した時刻を計時する計時部23と、圧力計測部11が計測した圧力及び位置の情報と計時部23が計時した時刻の情報とを対応付けて記憶する記憶部24と、記憶部24に記憶されている情報に基づいて咬合特性を分析する咬合特性分析部25と、咬合特性分析部25による分析結果を表示する表示部26とを備える。 (もっと読む)


【課題】 現代病として進行しつつある糖尿病が問題となっており、潜在患者を含めて日本では1600万人がその対象と言われている。この対策としては血糖値を下げることにあり、糖尿病患者が食事前に腹にインシュリンの注射をする光景はさほど珍しい現象ではなくなっている。
【解決手段】 一つの対策の方法として糖尿病食などが開発されているが、これらは患者の満腹感、満足感を必ずしも満たすものとはなっていない。ここで、米に水に対して不溶性の結晶セルロースをコーティング、あるいは添加して食することによって従前と同様の食事をしながら血糖値を低下させることができる。 (もっと読む)


【課題】 食物の残留農薬による汚染を防止するとともに、農薬散布の労働力軽減と作業時の農薬の吸引による健康被害を防御する。
【解決手段】 害虫の天敵であるこうもりの発生する超音波を擬似的に発生させることによって、野菜畑に害虫が寄り付くのを防止する。このことによって残留農薬の問題、農薬散布の害の軽減を図る。さらに、効果持続のために超音波発生をランダムに行うことによって虫の慣れを抑制する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3