説明

株式会社アルカディアにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】全体としてのエネルギー利用効率を高め、省エネルギー化を図ることができるヒートポンプ式給湯装置を提供する。
【解決手段】第1の熱交換器1と圧縮機2と第2の熱交換器3と膨張弁4とを配管5で接続し、配管中に冷媒を循環させ、第2の熱交換器3を貯湯タンク6内に設置して貯湯タンク内の水を加熱して温水を製造するヒートポンプ装置Aを用いたヒートポンプ式給湯装置で、第1の熱交換器1は密閉された容器(熱交換タンク9)内に設置され、熱交換タンク9に高圧空気を供給するエア圧縮機12を備える。また、熱交換タンク9の内部気体を放熱するための第3の熱交換器13、冷却ラジエータ14を備える冷却手段を備え、熱交換タンク9はエアタンク18に配管接続され、エアタンクには熱交換タンク9内の圧縮された空気が供給され、エアタンクは圧縮された内部空気を噴出する膨張弁22を備える。 (もっと読む)


【課題】主に、防犯性やプライバシー性を確保、向上し、または、入口部へのアプローチの独立性を確保し得るようにする。
【解決手段】複数戸の住戸部2と、各住戸部2に繋がる共用通路3とを備えた共同住宅1の構造であって、複数戸の住戸部2を備えた住棟21を設けると共に、共用通路3を備えた通路構造体22を設け、住棟21と通路構造体22とをそれぞれ別構造物として構成すると共に、住棟21と、通路構造体22とを、両者間に不干渉帯となる空間部23を有して離間配置し、住棟21の各住戸部2と、通路構造体22の各住戸部2に対する近接部分22aとの間を、渡廊下部24を介して連結するようにしている。 (もっと読む)


【課題】他の部材の取付強度の信頼性が高く、高精度の取付を行うことができるALC部材を提供する。
【解決手段】ALC部材としての天井パネル1は、天井化粧板5と接合されるものであって、ALC本体1Aに鉄筋枠2が埋設されているとともに、鉄筋枠2に固定されてタッピングビス4,・・・がねじ込まれる金属プレート3が埋設された構成とされている。 (もっと読む)


【課題】特に集合住宅などの中規模以上のユニット建物を構築する際に、施工効率を上げて工期を短縮でき、経済的に実施できる長大な建物ユニットを提供する。
【解決手段】建物ユニット本体1Aの両短辺面に、着脱可能な仮設補強部材2がそれぞれ設けられ、仮設補強部材2には、その下端部に下方に突出部3,・・・が突出した構成とされている。 (もっと読む)


【課題】反りや曲がりが少なく、ひび割れも無く、仕上がり状態が良好で冷橋の問題を解決した建物の天井構造を提供する。
【解決手段】建物の天井構造10は、C型鋼12の端部に木ブロック13,13を固定すると共に、このC型鋼12の長手方向に沿って木桟14,15を固定して天井根太11を形成し、この天井根太11を、木ブロック13,13を介して構造体である桁天井梁4,4に固定し、天井根太11に天井板材である石膏ボード18と、天井作業板19を固定している。天井根太11は、桁天井梁4,4に木材用の止め具である木ねじ17で固定される。 (もっと読む)


【課題】製材端材を有効に活用し得るようにする。
【解決手段】原木1から板取りした後に残る表皮回りの残材である製材端材4の表皮面を、建材用板厚にカットして、ほぼ台形状端面部6とほぼ台形状板面部7とを有する端材板8を設け、複数の端材板8を、台形状端面部6を交互に反転配置し、且つ、台形状板面部7を交互に反転配置して組合せると共に、隣接する端材板8の側面部間を接合手段10で接合して端材板組合面材11を形成し、端材板組合面材11の木端を建材形状にカットして端材板組合建材21を構成するようにしている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6