説明

アゲリス グループ アクティエボラーグにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】空間における反射点で反射された信号を検知することによって、これらの位置を定めるために、電磁気信号の送信を用いる方法およびシステムを提供すること。
【解決手段】本発明は、マイクロ波を用いて、反射点の位置を定めるための方法、アンテナおよびシステムである。電磁波信号が、決められた周波数で生成されて、アンテナユニットにより送信される。アンテナユニットは、送信アンテナと、主視線の方向と垂直な方向に既知の間隔に分離されており、送信された波の反射された一部を受信するように工夫されている多数の受信アンテナとを含んでいる。位相比較手段が送信アンテナおよび受信アンテナに接続されており、該位相比較手段と接続されている制御ユニットは、反射点への角度を計算すること、および該反射点への距離を計算する動作が可能である。 (もっと読む)


容器(11)内に保持された物質の材料層の厚さを決定する方法及び装置であって、上記物質が、上側層(101)に配置された第1の材料と、下側層(102)に配置された第2の材料とを備え、物質を通過して容器部分(13)に向かう無線信号を送信し、上側層の表面(12)から、第2の層の表面(14)から、及び、容器部分(13)からの反射信号を受け、送信信号の周波数を変えて送信信号と反射信号との間の位相変位を決定し、位相変位に基づいて表面及び容器部分までの光学距離を決定し、上記層のうちの一方の層の厚さ(L)を、その層の厚さ方向における位相変位及びその層の屈折率に基づいて決定し、他方の層の厚さ(L)を、上記層のうちの上記一方の層の厚さに基づいて決定する、方法及び装置。 (もっと読む)


1 - 2 / 2