説明

コムスキャンテクノ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】接合材による接合部が多層にわたり形成された電子部品を検査対象として複数のスライス画像の中から接合部の検査に最適な画像を自動で抽出することができる接合部の放射線検査装置、接合部の放射線検査方法、電子部品の生産装置を提供する。
【解決手段】はんだ接合部のX線検査装置30のパーソナルコンピュータ(PC)は、パワーモジュールMpを変位させながらX線を照射して受光器32によってはんだ接合部についての複数のX線画像を撮像し、複数のX線画像から3次元再構成データを生成し、生成した3次元再構成データからパワーモジュールMpの接合面に沿った各層のスライス画像を抽出する。パーソナルコンピュータ(PC)は、各層のスライス画像について輝度ヒストグラムの平均値を算出して、算出した輝度ヒストグラムの平均値が最大のスライス画像をはんだ接合部の状態の検査に最適な画像として抽出する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、被検体の周囲の対向する位置に配設されたX線源とX線検出器とを被検体の周囲で相対的に回転させ、該回転の周方向の多数の位置で取得した被検体のX線透過像に基づいて該被検体の断層像を生成するX線CT装置を提供する。
【解決手段】 本発明のX線CT装置は、水ファントムのX線透過像に基づいたキャリブレーションデータを取得し記憶する水キャリブレーションデータ記憶手段と、空気層のX線透過像に基づいたキャリブレーションデータを取得し記憶するエアキャリブレーションデータ記憶手段とを有し、これに加え所定の物体のX線透過像に基づいたキャリブレーションデータを取得し記憶する補助キャリブレーションデータ記憶手段を有している。このX線CT装置は、水キャリブレーションデータとエアキャリブレーションデータと補助キャリブレーションデータとを用いてキャリブレーション演算を行う。 (もっと読む)


【課題】 水平X線CT、傾斜X線CT、回転X線CT、垂直X線透視、傾斜X線透視の諸機能を実現できる多機能X線検査装置を提供する。
【解決手段】 本発明の装置は、X線を照射するX線管と、対象物を透過したX線を検出するX線検出器と、対象物を挟んでX線管とX線検出器をX線管の焦点とX線検出器の中心を同一線上に位置するように支持するアームと、3次元方向に移動制御可能な架台と、架台上に設置される回転ステージと、架台又は回転ステージに支持されて対象物を設置する手段と、アームをX線管の焦点とX線検出器の中心を結ぶ光軸上の点を回転中心として、対象物がセットされる水平面に対して回転させる手段とを有する。回転X線CTの場合、少なくとも360°一様なスピードで回転させる。水平X線CT、傾斜X線CT、垂直X線透視、傾斜X線透視では、0から90°の範囲で回転させ、その角度で撮像する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3