説明

オウトクンプ テクノロジー オサケイティオ ユルキネンにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、亜鉛の焙焼−浸出−電解型の生成処理の支流から、純粋な亜鉛薬品を生成する新規な処理装置である。本発明は、焙焼−浸出−電解プラントにおける浸出から得られた硫酸亜鉛含有溶液の生産量の一部が亜鉛薬品の生成に割り当てられるという事実に基づいている。硫酸亜鉛の生産量の一部だけが亜鉛薬品の生成に割り当てられるので、電気分解に基づく亜鉛の実際の回収処理は妨げられない。抽出処理は有機的置換リン酸または有機的置換チオホスフィン酸の使用に基づいている。強酸溶液は、亜鉛の抽出処理において副産物として生産され、焙焼−浸出−電解型の亜鉛の生成処理に戻されて再利用される。

(もっと読む)


本発明は、剥離装置と組み合わされて用いられる、析出金属(3)用の回転装置に関するものである。本装置は、剥離装置の下方で、少なくとも1つのコンベヤ(10)に近接して回転軸(8)に取り付けられた少なくとも1つの回転可能な受部(5)と、回転装置として作用する受部(5)に析出金属(3)を案内する案内手段(6)と、受部(5)を回転させる手段とを含む。本発明はまた、析出金属(3)を処理する方法に関するものである。

(もっと読む)


流動層内で金属含有材を還元する装置は、流動層を収容する流動層容器と、流動層容器中で流動層を形成するため流動層容器に導入される金属含有材、固体炭素質材料、酸素含有ガスおよび流動化ガスを供給する手段とを含む。酸素含有ガス供給手段は、垂直±40°の範囲で流動層容器内下方流を噴射するよう配置された出口を有するランスチップを有する、一つまたは複数の酸素含有ガス噴射ランスを含む。

(もっと読む)


少なくとも部分的にミクロンサイズの粒子を含む粒子分布を有する金属含有材を直接還元する工程は、金属含有材、固体炭素質材料、酸素含有ガスおよび流動化ガスの流動層容器内の流動層への供給と、流動層容器内の流動層の維持と、金属含有材の流動層容器内での少なくとも部分的な還元と、少なくとも部分的に還元された金属含有材を含む生成物流の流動層容器からの排出とを含む。本工程は、(a)流動層内における炭素リッチな区域を確立および維持すること、(b)金属化された材料を含む金属含有材を炭素リッチな区域を通過させること、(c)炭素リッチな区域内に酸素含有ガスを噴射し、金属化された材料、固体炭素質材料、および他の被酸化性固形物およびガスを酸化させ、粒子に調節されたアグロメレーションをもたらすことを特徴とする。

(もっと読む)


金属含有材を直接還元する工程は、金属含有材、固体炭素質材料、酸素含有ガスおよび流動化ガスを流動層容器内の流動層へ供給し、流動層容器内の流動層を維持することと、金属含有材を流動層容器内で少なくとも部分的に還元することと、少なくとも部分的に還元された金属含有材を含む生成物を流動層容器から排出することとを含む。本工程は、(a)流動層容器内における金属リッチな区域で金属含有材を還元すること、(b)流動層容器内における炭素リッチな区域内に垂直±40°の範囲の酸素含有ガス下方流を噴射し、酸素と、金属含有材(金属化された材料を含む)、固体炭素質材料およびその他の被酸化性固形物、ならびにガスとの流動層内での反応により熱を発生させること、ならびに(c)流動層容器内の固形物の動きによって炭素リッチな区域から金属リッチな区域に熱を伝達することを特徴とする。金属リッチな区域は流動層容器の下部に形成され、炭素リッチな区域は流動層容器の上部の下に位置する中間部に形成される。酸素含有ガスは流動層容器の中央領域に噴射される。

(もっと読む)


金属含有材料を直接還元する方法であり、固体炭素質材料および酸素含有ガスを第1容器(3)の流動床に供給し、酸素含有ガスと固体炭素質材料との反応および他の酸化可能な固体とガスとの反応を利用して流動床内に熱を発生させ、同伴固体を含有する高温の排ガス流れを排出する工程と、金属含有材料を第2容器の流動床に供給し、第1容器から送られてくる同伴固体を含有する高温排ガス流れを第2容器の流動床に供給し、この流動床にある固体状の金属含有供給材料の少なくとも一部を還元し、少なくとも一部が還元された金属含有材料の生成物流れおよび同伴固体を含有する排ガス流れを排出する工程とを含む。

(もっと読む)


1 - 6 / 6