説明

有限会社グリーンコムにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
一般家庭向け野菜栽培用水耕装置については、農業用とは異なる性能が要求される。本発明は、植物栽培に未経験の人でも容易に栽培ができ、植物の生育には適さない環境下においても、健康な生育をし、食味がよく、極端な小型化と様々なデザインの栽培容器の製作が可能な、食用と鑑賞用を兼ねた一般家庭向け水耕野菜栽培の装置と方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
養液を貯めることの出来る栽培容器において、上部に発泡煉石を入れた網状容器を備え、養液中に浮遊する水処理接触材を有し、底部に、外部のエアーポンプとチューブにて接続された散気管と、酸化チタンを備える。 (もっと読む)


【課題】
一般家庭向けの微生物資材を工業的に製造するためには、環境に負荷がかかる石油製品を原材料として使う。また、液体の微生物資材は、取り扱いは容易であるが、保存安定性がわるい。本発明は、人体に安全で、取り扱いが容易なうえ、石油製品を原材料として使用しないで量産化が可能な、一般家庭向け微生物資材の製造装置及び製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
微生物資材の製造方法は、紅色非硫黄細菌を投与する工程(S1)、精製ブドウ糖を定時・定量投与する工程(S2)、越年栄養生長型植物の栽培により、養液タンク・栽培ベッドの水耕養液中にて有用菌を繁殖させる工程(S3)、前記水耕養液を採取し、培養槽に送致する工程(S4)、前記培養槽に紅色非硫黄細菌と精製ブドウ糖を添加する工程(S5及びS6)、培養槽内で前記有用菌を増殖させる工程(S7)で構成される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、水耕栽培にて植物を生産するための設備一式(以下、水耕プラントと言う。)において、従来の温室と水耕装置に簡易な設備・装置を付加し、無機肥料の水耕養液中で有益微生物を制御しながら繁殖させることにより、有機栽培に近い植物の生育を提供することを目的とする。
【解決手段】 従来の養液完全循環型水耕装置を有する水耕プラントに、通水性シートを敷いた床面土壌(2)に散水設備(3)と、植物に水滴がかからないように水を霧状に噴霧する加湿器(4)と、養液還流部位ベンチュリー管(6)からの養液落下による曝気、バーチカルポンプ式による送水ポンプ(8)からの養液の吸上げと落下による曝気、エアレーションホース(11)を使用した分散気式曝気の3種類の方式の異なる曝気を組み合わせた装置と、微生物の異常増殖防止装置(12)を付加する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3