説明

株式会社ファーストシステムにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】LEDを使用した照明装置において、光の色と集光パターンの多種類の組み合わせが容易で、かつ光の効率的な取り出しが可能な照明装置を提供する。
【解決手段】照明装置は、基板40と、基板40の上面に取り付けられたLED50と、LED50の上部に位置するレンズ部材30と、レンズ部材30の上面に形成された平面部に当接して設けられた透光板20と、基板40、LED50、レンズ部材30、透光板20を覆う透光性材料で形成される筺体10を有する。レンズ部材30と透光板20は、筺体10の内部に係合され、レンズ部材30の平面部と透光板20の下面及び透光板20の上面と筺体10の内面は密着する。レンズ部材30のLED50と近接する部分に凹部31を形成し、凹部31は、LED50を覆うように形成される。 (もっと読む)


【課題】LEDの光を拡散させた後にレンズを透過させることにより、照明の色むらを低減させる照明装置を提供する。
【解決手段】有底長四角箱状の筐体4の内部に複数のLED12及び蛍光体14を収容する。筐体4の上端開口部に板状部材6を嵌合固定する。前記板状部材6の裏面に光拡散部10を形成し、上面にフレネルレンズ部8を形成する。LED12の発生する光を光拡散部10によって拡散させた後、フレネルレンズ部8を通して照射するため、照射領域における色むらを低減させることが可能となる。又、板状部材6に光拡散部10及びフレネルレンズ部8を設けたため、構成を簡略化することができる。 (もっと読む)


【課題】LEDの照明装置に用いられるレンズに色温度を調整する機能を持たせることにより、所望の色温度を持つ白色LEDを得る。
【解決手段】照明装置2は、筐体4と板状部材6から構成される。板状部材6の上面には、フレネルレンズ部8が形成され、板状部材6はオレンジ色に着色されて形成されている。また、筐体4の底部にはLED10が配置され、LED10の直上には蛍光体12が設けられている。LED10に電流が供給されることにより、LED10が発光し、LED10で発光した光は板状部材6を透過する。板状部材6を透過した光は色温度を調節されるため、所望の色温度を持つ照明装置2を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】LEDランプとフレネルレンズとの組み合わせた光源モジュールを小型、軽量化する。
【解決手段】基台5と、該基台5の上に載置されるLED基板21と、該LED基板へマウントされるLEDランプ23と、LEDランプ23に対向するフレネルレンズ部29を備えたレンズ板27と、レンズ板27とLED基板21との間に配設されるスペーサ25と、を備え、固定ネジ31をレンズ板27、スペーサ25及びLED基板21へ貫通させ、基台5へ螺合する。スペーサ25を取り替えることにより、LEDランプ23とフレネルレンズ部29との間隔を変えられ、もっと簡素な構成で配光特性を制御できる。 (もっと読む)


【課題】基板に実装された複数のLEDランプ同士の間隙を樹脂で充填する発光装置において、製造作業性の高い構成を提供すること。
【解決手段】開口部を備えるケースと、前記ケース内に収納される基板と、発光面が前記ケースの開口部側を向くように前記基板に実装された複数の表面実装型のLEDランプと、前記LEDランプ同士の間隙に樹脂が充填されてなる樹脂部であって、その上面が前記LEDランプの発光面よりも前記基板側に位置する樹脂部と、を備える発光装置とする。 (もっと読む)


【課題】 蛍光灯照明装置の規格と互換性のある円筒または円環形状を有すると共に、充分な放熱効率を備えることにより、充分な照度と製品寿命が確保されたLED照明装置を提供すること
【解決手段】 外周縁の形状が蛍光灯照明装置と互換性のある円筒形状であり、発光源として複数のLEDを備えている。外周縁は、第1外側面と第2外側面とに分割され、第1外側面を構成する放熱部は内方にLEDが載置される載置面を有している。第2外側面を構成する光通過部はLEDが載置される載置面を被っている。これにより、LED照明装置において、外周縁形状が蛍光灯照明装置と互換性のある形状を有することに加えて、放熱部を構成しているので、充分な放熱性能が確保される。LED照明装置の温度上昇を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】異なる3種類の白色発光ダイオードを用いることにより、色温度の広い照明装置を提供する。
【解決手段】第1の発光ダイオード8は、色温度6500Kから3600Kの白色を発光する発光ダイオードである。また、第2の発光ダイオード10は、色温度3600Kから2500Kの所謂電球色を発光する発光ダイオードである。また、第3の発光ダイオード12は、色温度2500Kから2100Kのアンバー色を発光する発光ダイオードである。各発光ダイオードは、基板14上に、間隔がLとなるように等間隔に配置されている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7