説明

クオリア株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】屋根の上に積もった雪を可能な限り全面的に溶かすことができるとともに、自重によって雪を落とすことができるようにした融雪装置を提供する。
【解決手段】傾斜面を有する屋根9に積もった雪を溶かす融雪装置1において、屋根9の上に配置され、熱水もしくは水蒸気を噴出させる孔部6を有する流水管5と、当該流水管5の孔部6から噴出された熱水もしくは水蒸気の上下方向の拡散を防止する板状の拡散防止板8とを設ける。そして、流水管5を屋根9の傾斜方向に沿って設け、その流水管5から左右方向に熱水や水蒸気を噴出させる。また、屋根9の最上部に沿って流水管5を取り付け、そこから下方に向けて熱水や水蒸気を噴出させ、さらには、各流水管5から雪の積層方向に向けて水蒸気を噴出させる。 (もっと読む)


【課題】炎が外側へ逃げないようにして効率よく容器本体を加熱させることができるようにした調理器具を提供する。
【解決手段】ガスコンロを用いて加熱することのできる調理器具1において、食材や水などを入れることのできる容器本体2の外周面に、上下方向に沿って容器本体2の外周面に接するような波状部材3と、その波状部材3の外周部分に取り付けられる外壁4とを設けるようにする。そして、これらの波状部材3と外壁4、容器本体2を溶着させる際には、波状部材3の上端部分に線状のロウ材5を巻き付け、これを溶解させることによって滴下や毛細管現象でロウ付けする。 (もっと読む)


【課題】目詰まりを起こさせることなく、しかも、多くの水を排出させることのできるような熱交換器を提供する。
【解決手段】コンプレッサー14で加熱された冷媒を通す冷媒管4と、その加熱冷媒によって純水を水蒸気にする中間加熱管5と、その水蒸気による潜熱によって加熱される流水管6とを備える。これにより、流水管6の外周部分を水蒸気で覆って熱交換量を大きくし、流水管6の内径を太くした場合であっても水を高温に加熱できるようにする。さらには、流水管6の内径を太くすることで、不純物による目詰まりを防止するとともに、大きな流量も確保する。 (もっと読む)


【課題】薄いフィンを用いる場合であっても、容易に内部に空間を形成できるようにしたヒートシンクおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】表面に下端部22まで連続する溝21を有する第一の立設要素20aと、これに密着される第二の立設要素20bを貼り合わせてフィン2を構成し、このフィン2をベース部材3に設けられた穴部33に挿入して立設させる。この溝21を形成する場合、エッチングやブラスト加工、切削加工などによって形成し、平行溝21aの上端部分に、それぞれの平行溝21aを連結する連結溝21bを形成する。 (もっと読む)


【課題】各ユーザーの作業やスケジュール、アイデア、発言内容などのタスクを他人のタスクと関連付けさせて表示できるようにすることによって、各タスクの位置づけを容易に把握できるようにし、業務の効率化を図れるようにする。
【解決手段】タスクを記述した電子付箋40をデスクトップに表示させる複数のクライアントコンピューター2と、当該複数のクライアントコンピューター2にネットワークを介して接続されたサーバーコンピューター3と設けてなるタスク表示システム1において、各クライアントコンピューター2で入力されたタスクをサーバーコンピューター3に格納させるステップと、当該格納された一のタスクと他のタスクを関連付けさせるステップと、当該関連付けられた複数のタスクを組織化したマインドマップ5を各クライアントコンピューター2に表示可能に出力するステップとを備える。 (もっと読む)


【課題】初期登録を簡単に行えるようにするとともに、専用のポイントカードを忘れたり紛失した場合であっても有効にポイントを加算できるようにする。
【解決手段】顧客がすでに所有している多数の記憶媒体1から固有の識別情報を読み取り、その識別情報がポイント管理サーバー3に記憶されているか否かを照会する。そして、その識別情報がポイント管理サーバー3に記憶されていなかった場合、その記憶媒体1を使用した店舗に対応してポイントを付与するとともに、ポイント管理サーバーにその後アクセスさせることによってその記憶媒体を使用した顧客情報を入力させるための入力情報を出力する。そして、その後、顧客情報の入力を受け付けた場合、同一店舗で同一顧客が使用した他の記憶媒体に対する価値が付与と合計した価値を当該店舗におけるその顧客の合計価値として蓄積する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6