説明

明恒パール牛久・観光株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】微量放射線を放出する真珠の養殖に用いることができるとともに真珠貝との優れた親和性を有する真珠用核及びその製造方法並びにこれを用いて製造された真珠を提供する。
【解決手段】炭酸カルシウム、リン酸カルシウム及びアパタイトから選ばれる少なくとも1種を主成分とする天然核物質又は人工核物質中に、放射性物質を配合してなることを特徴とする真珠用核により、上記課題を解決する。この真珠用核において、人工核物質が、リン酸カルシウム及び/又はアパタイトを主成分とする焼結体、又は炭酸カルシウムを主成分とする焼結体であるように構成できるし、また、天然核物質又は人工核物質と放射性物質とが、焼結体として又は接着剤により一体化しているように構成できる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡便な設備で、埋在性二枚貝、特に、汽水域及び淡水域に生息する埋在性二枚貝を効率よく養殖する方法を提供する。
【解決手段】通水性の容器に、埋在性二枚貝の稚貝を収容し、これを、養殖場の水中に垂下保持して養殖することを特徴とし、効率的に養殖を行うことができる。さらに養殖時において、埋在性二枚貝にストレス処理を与えることにより、貝の成長を著しく高めることができる。ストレス処理としては、紫外線照射処理、表面張力変動処理、水圧変動処理、微量放射線照射処理、及び振動処理から選ばれる少なくとも1以上の処理を挙げることができる。 (もっと読む)


【課題】養殖した貝による二酸化炭素排出権の販売と、貝の販売による収益確保を図る、二酸化炭素排出権取引システムを提供する。
【解決手段】貝類を養殖して、その収穫量に応じた二酸化炭素排出権を売却する貝類養殖業者と、その貝類養殖業者の売却する二酸化炭素排出権の購入を希望する排出権購入者との間において取引を行う二酸化炭素排出権取引システムであって、貝類養殖業者及び排出権購入者の端末装置と、その端末装置にネットワークを介して接続され、貝類養殖業者と排出権購入者間の二酸化炭素排出権取引を行う取引用サーバとを備え、取引用サーバは、貝類養殖業者の端末装置からの養殖貝の収穫量及び排出権購入者の端末装置からの購入希望量の入力を受け付ける入力受付部、入力受付部に入力された養殖貝の生産量から二酸化炭素固定化量を演算する演算部を有し、該演算部による売却データ量と購入データ量とにより取引を成立させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3