説明

嘉藤株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】着用者の腰部背面に当てることによって腰曲がりに対する抵抗力を付与することができ、着用が簡単で、着用中に位置ずれを生じることがない、腰曲がり防止用腰当て装具を提供する。
【解決手段】着用者の腰部背面の横方向領域を覆う幅寸法と、該腰部背面を臀部から背中下部領域まで覆う高さ寸法を有する、ほぼ矩形形状の弾力性プレートと、該弾力性プレートの片側に設けられ、着用者の着衣のベルトに係合するベルト係合部材とからなり、弾力性プレートを着衣の身体側に配置し、ベルト係合部材を着衣の外側に出し該着衣のベルトに係合させるように構成される腰曲がり防止用腰当て装具。弾力性プレートは、樹脂材料、牛皮等の獣皮、ゴム材料などのより形成される。 (もっと読む)


【課題】ゴルフに使用されるクラブや野球のバットなどの運動用具が、競技中又は練習中に手から滑って離れる危険性を防止することができる運動用手袋を提供すること。
【解決手段】ゴルフクラブや野球用バットなどの運動用具が手から滑り出ることのないように、運動用手袋に運動用具のグリップ部を保持する保持部として、掌側の表面に運動用具のグリップ部を通すリング状の保持部を形成する。運動用手袋におけるリング状の保持部は、柔軟性のある紐状の材料により構成するか、運動用具のグリップ部を通し易くするために、伸縮性のある材料により構成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】1つのティーで高さ調節が自在にでき、横方向の打撃を受けたときにも、打撃力に対する抵抗が弱められ、かつ、が飛ばされてしまう可能性が少ないゴルフ用ティーを提供すること。
【解決手段】先端が先細で他端側に横方向に張り出したフランジが形成された脚部と、該フランジから先端とは反対方向に延びる支持軸部とからなるティー本体と、一端にボール受け部が形成され、ティー本体の支持軸部に係合する軸方向孔を有するボール受け部材とから構成される。ボール受け部材は、ティー本体の支持軸部に対し軸線方向の異なる位置に保持できる。ボール受け部材は、ティー本体の支持軸部に対し軸線方向の無段階的に異なる位置に保持できる。ティー本体の支持軸部の外面に雄ねじが形成され、ボール受け部材の軸方向孔には、該ティー本体の支持軸部の雄ねじにねじ係合する雌ねじが形成される。また、ティーの脚部にリボンを付けておくことにより、万一、ティーが飛ばされた場合にも、ティーを容易に発見できる。 (もっと読む)


【課題】道路において設置されている既存の遮蔽板の視認性を高めるように、該遮蔽板に取り付ける成形品を提供する。
【解決手段】該成形品は、蓄光顔料が混合されたプラスチック樹脂材料から構成されており、遮蔽板の上部の一部とほぼ一致するような大きさと形状を有していればよく、遮蔽板の上部からかぶせられるようにして配置され、固定手段により遮蔽板に取り付けられるようになっている。既存の遮蔽板に本発明の成形品を取り付けることにより、対向車の照明を遮断するだけでなく、夜間の走行に際して道路における遮蔽板の識別を容易にする機能を有し、夜間等の安全性を高めることになる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4