説明

オット−ヤコブ シュパンテヒニック ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】加工機械中で、ワークスピンドルまたはツールクランプ装置に接する位置またはこの中にあるツールまたは機械部材の位置を監視するための、新規の目的に適う解決方法であって、かつ単純でコスト効率の良い解決方法を提供すること。
【解決手段】ワークスピンドルまたはツールクランプ装置が、少なくとも1つの伝送路を有し、この伝送路を、ワークスピンドルまたはツールクランプ装置の外側表面から、ツールまたは機械部材まで続きかつ電磁波を伝播するのに適した導波管を規定するように配置したこと。 (もっと読む)


【課題】ツールクランプ装置の機能的安全性を改良しツール交換の進捗を速めること。
【解決手段】操作部材(3)を備えた加工機械のツールクランプ装置において、この操作部材(3)が、駆動部により、ツールクランプ装置が締め付け位置にある第1位置と、ツールクランプ装置が解放位置にある第2位置との間を変位可能であり、操作部材(3)の位置を検出するために、少なくとも1つのセンサーが設けられている。このセンサーは、ツールクランプ装置中に統合され、操作部材(3)の少なくとも一部分が、少なくとも1つの電気構成素子を直接構成し、この一部分の位置が、該構成素子の電気特性に影響を与える。このセンサーは電気スイッチであり、操作部材(3)の少なくとも一部分が、導電性を有し、かつスイッチの接点電極またはその一部分を形成していることにより、電気スイッチの閉鎖状態が、操作部材(3)の位置に依存している。 (もっと読む)


【課題】加工機械の2つの部分の間で信号を無線送信する装置を提供する。
【解決手段】加工機械の運転時に、2つの部分の一方が他方に対して、軸18を中心に回転し、複数のアンテナ8、または、13が、2つの部分17、23のうちの少なくとも一方に、回転の周辺に沿う方向に少なくともほぼ規則的な分布で配置されている。アンテナ8、または、13は、各部分17、23に割り当てられた送信装置および/または受信装置に、並列に接続されている。個々のアンテナ8の長さは、回転の周辺に沿う方向に重なり合っており、これらのアンテナは、回転軸18の半径方向かつ/または長手方向に、少なくとも部分的にオフセットされて配置されている。送信装置から個々のアンテナへ、位相シフトされた信号が供給され、アンテナで受信された信号が、受信装置によって、位相シフトされて重ね合わせられる。 (もっと読む)


【課題】機械のスピンドルに内蔵される工具または工具ホルダをクランプするためのクランプ装置であって、クランプ装置の動作範囲全体でセンサによって捕捉される測定データの容易で確実な転送が可能なクランプ装置を提供する。
【解決手段】クランプ装置は、ドローバー6と、クランプバネ18と、クランプ力を監視するための少なくとも一つのセンサ20と、複数のクランプ要素9を備えたクランプコーン8を有する。クランプ要素は、クランプ位置と、解放位置の間で前後に移動可能である。固定された固定リング27と、前記ドローバー6の持ち上げ動作によって、前記固定リング27の内を軸方向に移動可能な回転リング26とを備えている中継器アセンブリ26,27が、データとエネルギを無線で転送するために、前記センサ20に割り当てられている。 (もっと読む)


本発明は、受容部(1)の中に取り外し可能にツール(3)またはツール取り付け具を固定するためのクランプ装置に関する。前記クランプ装置は、受容部(1)の中で中心軸(32)の周囲に同心円状に配置される多数の挟み手段(33)であって、ツール(3)またはツール取り付け具を支持するために、締め付け位置に動かすようにするテンションスプリング(39)によって作用される前記挟み手段を含む。大きな力およびエネルギーを必要とすることなくツールを自動的に交換するために、軸に対して可動な閉鎖手段(17)が挟み手段(33)に配置されている。前記閉鎖手段(17)は、挟み手段(33)に対し前方位置において作用し、締め付け位置において目的物を固定するために挟み手段(33)の方向に前進させ、テンションスプリング(39)によって内側に回転させ、挟み手段(33)を解放するために緩和機構(12、16、45、46、47)の補助により後退位置に動かすことが出来る。 (もっと読む)


本発明は、特に工作機械のワークスピンドル(4)において、ツール(8)またはツールホルダを締め付けるためのクランプ装置であって、前記ワークスピンドル(4)内で変位するように配置されたドローバー(10)と、前記ワークスピンドル(4)内に配置され、締め付け位置と解放位置との間で前記ドローバー(10)によって変位可能なクランプセット(12)と、クランプセット(12)のための引張り力を発生するために前記ドローバー(10)のために備えられたバネ装置(14)と、前記クランプセット(12)が前記ドローバー(10)によって前記バネ装置(14)の力に抗して前記解放位置内に移動することができる解放ユニット(17;49)と、を備えるクランプ装置に関する。本発明によると、前記解放ユニット(17;49)を、電動アクチュエータ(5, 6, 33, 34; 62, 63, 53, 54)によって作動することができることにより、クランプ装置の操作を簡素化することができる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6