説明

株式会社Dr.三ツ星により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】例えば嚥下障害者であっても容易に嚥下できる嚥下経口品及びパッケージ入り嚥下経口品を提供する。
【解決手段】食用ゼリーAで形成した嚥下ゼリー10に、嚥下に必要な感覚刺激を増大させる感覚刺激増大手段として、味覚による刺激を増大する酸味料B及び辛味料C、嗅覚による刺激を増大するハーブエキスD、視覚による刺激して注意を喚起する赤色着色料E、温冷覚による刺激を増大するキシリトールパウダFやメントール、痛覚による刺激を増大する辛味料C、触覚・圧覚による刺激を増大する押圧凸部11を備えた。 (もっと読む)


【課題】ゼリー状食品を飲込むのに最も適した形状が長方体形状であり、該長方体形状のゼリー状食品に服用物を入れることにより、嚥下障害者に対しても容易に薬剤等の服用物を服用させることができる嚥下補助品を提供する。
【解決手段】内部に薬剤5を収容して薬剤5の嚥下を促進するゼリー状の嚥下補充品1であって、ゼリー状食品2を長方体形状に設け、該長方体形状の長手方向に薬剤封入用の切込スリット3を入れ、その切込スリット3の中央部に連通する収容空間4を長方体形状の内部に形成する。 (もっと読む)


【課題】そこでこの発明は、例えば嚥下障害者であっても容易に嚥下できる嚥下経口品及びパッケージ入り嚥下経口品を提供することを目的とする。
【解決手段】融点が体温より低く、凝固点が常温以上である食用ゼリーを、略薄板状の長尺体で形成し、経口する際に舌100と対向する前記長尺体の底面10aに、摩擦を低減するとともに、嚥下ゼリー10の嚥下方向を規制するソリ部11を備えた。さらには、当該嚥下ゼリー10をパッケージ20に収容した。 (もっと読む)


1 - 3 / 3