説明

有限会社ルーチェラボにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】遷移金属窒化物を、低温、低圧において得ることができる遷移金属窒化物の製造方法を提供する。
【解決手段】酸化タンタルと窒化リチウムを入れたグラファイトるつぼ1を圧力容器2に静置し、圧力容器2を電気炉3にセットする。次に、窒素ガス配管4に取付けられたバルブ42を介して真空ホースを接続し、真空ポンプにより圧力容器2内を減圧後、バルブ42を閉じ、バルブ41を開いて圧力容器2にアンモニアガス50を導入して加圧し、加熱反応させてリチウムアミドを生成させる。引き続き加熱反応させ、反応終了後、圧力容器2を冷却し、グラファイトるつぼ1の中の生成物6を取り出す。生成物6に1規定塩酸を加え未反応のリチウムアミドを溶解し、この溶液をろ紙によりろ過することにより固形生成物としてTaNを得る。 (もっと読む)


【課題】遷移金属窒化物を、低温、低圧において得ることができる遷移金属窒化物の製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、遷移金属原料物質とリチウムアミドとを非酸素雰囲気中において反応させることにより遷移金属窒化物を得る、遷移金属窒化物の製造方法にある。上記非酸素雰囲気は、アンモニア雰囲気であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】III族窒化物を、低温、低圧において得ることができるIII族窒化物の製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、III族金属と窒化リチウムとをアンモニア雰囲気中において加熱処理することによりIII族窒化物を得る、III族窒化物の製造方法にある。上記III族金属は、ガリウムであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】窒化ガリウムを、低温、低圧において結晶成長させることができる窒化ガリウムの製造方法を提供する。
【解決手段】酸化ガリウムと窒化リチウムとを、液体の金属浴中において反応させることにより、窒化ガリウムを結晶成長させる、窒化ガリウムの製造方法。金属浴はガリウムからなることが好ましい。窒化ガリウムの結晶成長反応は、700℃以上の反応温度において行うことが好ましい。また、窒化リチウムに対する酸化ガリウムのモル比は、1/4以下であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】III族窒化物を、低温、低圧において得ることができるIII族窒化物の製造方法、及び、遷移金属窒化物を、低温、低圧において得ることができる遷移金属窒化物の製造方法を提供すること。
【解決手段】第1の発明は、III族金属とリチウムアミドとを非酸素雰囲気中において反応させることによりIII族窒化物を得る、III族窒化物の製造方法。第2の発明は、III族金属と窒化リチウムとをアンモニア雰囲気中において加熱処理することによりIII族窒化物を得る、III族窒化物の製造方法。第3の発明は、遷移金属原料物質とリチウムアミドとを非酸素雰囲気中において反応させることにより遷移金属窒化物を得る、遷移金属窒化物の製造方法。第4の発明は、遷移金属原料物質と窒化リチウムとをアンモニア雰囲気中において加熱処理することにより遷移金属窒化物を得る、遷移金属窒化物の製造方法。 (もっと読む)


1 - 5 / 5