説明

有限会社シー・エフ・ビルマネジメントにより出願された特許

1 - 4 / 4


【目的】 パネル構成の壁体を有する建物において、準備が簡単で搬送が容易で組立性にすぐれた壁体及びこの壁体で構成された建物を提供する。
【構成】 壁パネル1a〜1gを回転機構1Aで順次連結する。展開状態では面状(平面状、曲面に沿った多角形状)となる。回転機構1Aを中心にして隣接するパネルを交互に反対方向に回動すると蛇腹状となる。これを縮めて行くと壁パネル1a〜1gは順次重なって行く。壁パネル1a〜1gを重ねた状態で建設現場へ搬送する。建設現場では壁パネル1a〜1gを展開するだけで一壁体が出来る。 (もっと読む)


【課題】海上コンテナを用いた住居は居住空間がせまく、長期居住には適しないのを改善する。
【解決手段】設備建物ユニット1は海上コンテナを用いた躯体2内に台所3、トイレ4、浴室5のみを設け、出入口6を設ける。壁2dの2等分点を中心に点対称に上記を構成する。建物ユニット1の側面に居間寝室等となる居住空間建物ユニット14を結合する。両建物ユニット1,14は2階以上に積上げで集合住宅にできる。海上コンテナは強度が大きいので建物ユニット14は軽量安価にできる。 (もっと読む)


【目的】 通常のヘッドフォンは既存のオーデイオ機器にこれをつけて聞くだけのものである。歯科治療では患者は意志表示が困難である。意志機能付ヘッドフォンを提供する。
【構成】 押ボタン7aを押すと音声合成装置8は「いたい、いたい」の音声信号を生成してスピーカ3から発声する。同様に押ボタン7bを押すとスピーカ3から「いたい、とてもいたい」の発声をする。スイッチ7cを横にずらすとマイク4とイヤーセット5がつながれ、ドクターの声がマイク4、イヤーセット5を介して患者に伝えられる。押ボタンスイッチ7が使用されていないときは音響再生装置2の信号はライン6を介してイヤーセット5に送られ音楽が聞えている。 (もっと読む)


【目的】 通常の時計より速く進む時計、遅く進む時計を提案する。
【構成】 五番車5にはステップモータ4の歯車4cと噛み合う歯車5bと、歯車5bを固定されたスプライン軸部5cを有する軸5aと、スプライン軸部5aに対して軸方向に移動自在に嵌合し、四番歯車6c,6dに選択的に噛み合う歯車5c,5eを有する。歯車6d,5dの噛み合いによって、標準時間で時を刻む。歯車6c,5eの噛み合いによって、標準時間より早く時を刻む。つまみ12bは時計の外側にあって、シフタ11を介して歯車5d,5eを移動する。実際の7時間経過に対して1時間速く進んで8時間後の時を示すようにすると、8時間分の仕事を7時間でなしとげる訓練ができる。標準時間よりも遅く進むように歯車5e,6cを設定すると、スローライフ、悠々人生を楽しむことができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4