説明

大榮建材株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】建築構築物の個性・創作物の展示性・創作物の保存性・ブロックの多目的性ないし多用途性・その他を満足させることのできる工事対象物の表面構築工法と、当該工法に用いて好適な模様付きブロックとを提供する。
【解決手段】模様付きブロック11の表面には、工事現場以外の場所で工事参加者が創作模様を施す。その後、模様付きブロック11を仕上げ処理のためのブロック処理場に搬入する。そのブロック処理場において模様付きブロック11の表面を仕上げ処理する。当該仕上げ処理後の模様付きブロック11を工事現場に搬入する。工事現場において、模様付きブロック11のみ、または、模様付きブロック11と他のブロックとを組み合わせてこれを工事対象物表面に配置し、その表面部を構築する。 (もっと読む)


【課題】縦筋の挿通を必要としない縦筋挿通用穴にモルタルが落下流入しないようにした建築用ブロックのモルタル流入防止具及び建築用ブロックを提供する。
【解決手段】横筋挿通用溝3と縦筋挿通用穴4,5とを備えた建築用ブロック2において、縦筋7の挿通を必要としない縦筋挿通用穴4,5の閉塞具であって、軟質・硬質・半硬質のいずれかで可撓性を有するプラスチックあるいは金属薄板等よりなり、前記横筋挿通用溝3内に嵌合密接して前記縦筋7の挿通を必要としない縦筋挿通用穴4,5を塞ぐようにしたモルタル流入防止具及びこのモルタル流入防止具より縦筋7の挿通を必要としない縦筋挿通用穴4,5を閉塞した建築用ブロック。 (もっと読む)


1 - 2 / 2