説明

ガイスリンガー ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】製造コストを低減できる一方で、そのコンパクトな外側寸法を維持できるねじり振動ダンパを提供すること。
【解決手段】本発明のダンパは、外側ハウジング11と、外側ハウジングに対して同心の内側部品12と、外側ハウジングと内側部品との間に形成され、制振媒体で満たされるとともに、オーバーフローチャンネル14を通じて互いに接続される複数のチャンバ13と、チャンバ内に配置され、外側ハウジングと内側部品とをねじりに対して可撓性を有する態様で互いに連結する複数のリーフスプリングアセンブリ16、17、16’、17’とを備える。リーフスプリングアセンブリは機械加工誘発偏向を有する。ほぼ同様の偏向を伴う2つのリーフスプリングアセンブリはそれぞれ1つのチャンバ内に配置される。リーフスプリング対は、鏡像配列で配置されてもよく、または、互いに平行に配置されてもよい。 (もっと読む)


【課題】例えば駆動系において、低コストのねじり振動ダンパによって、自由な力および/またはトルクの補償を可能とすること。
【解決手段】ねじり振動ダンパ10’は、長手方向軸線Aを有する外側ハウジング11’と、外側ハウジングに対して同心の内側部品12’と、外側ハウジングと内側部品との間に形成され、制振媒体で満たされてオーバーフローチャンネル14’を通じて互いに接続される複数のチャンバ13’と、チャンバ内に配置され、外側ハウジングと内側部品とを柔軟なねじり態様で互いに結合する複数のリーフスプリング形態部15’とを備える。回転軸線Bを有する回転構成要素20’は、ねじり振動ダンパの内側部品と結合するためのフランジ21’を備える。ねじり振動ダンパ10’の長手方向軸線Aは、回転構成要素20’の回転軸線Bに対して偏心して配置される。 (もっと読む)


【課題】フランジのエリアにおいて均一かつ規定の繊維構造と、フランジの壁厚みの柔軟な設定とを備えた繊維複合材製の一体フランジを有する中空シャフトを簡単かつコスト効率良く製造する。
【解決手段】繊維複合材製の一体的なフランジ12を有する中空シャフトの製造方法において、繊維材料で作られた複数の交差巻回部13が、シャフト部11の内側のコア20に適用される。コア20は半径方向の拡張リング22を有し、巻回部13は、それぞれの拡張リング22の外周部23上に固定される。繊維材料製の1つ以上のインサート15が、巻回部13間の拡張リング22のエリアに挿入される。次に、巻回部13の部分は、ストリッパ30を用いてエッジ25上の拡張リング22の外周部から剥がされ、拡張リング22の軸受面24上に載置されて、フランジ12の一部分を形成する。 (もっと読む)


【課題】圧着面間で永久に高い摩擦値を得ることができる。
【解決手段】圧力嵌め式締結接続具は、第1の金属圧着面3と、第2の金属圧着面4と、圧着面3,4同士を互いに締結するための締結要素とを備えている。第1の圧着面3は、微小起伏および微小凹部を有する硬化された微細表面構造を形成する。第2の圧着面4は第1の圧着面3よりも低い硬度を有している。第1の圧着面3は、硬化作業の前に、サンドブラスト、ショットブラストまたはエンボス加工によって表面処理されることが好ましい。また、高いトルクを伝達するためにそのような締結接続具を備えるフランジ接続具および形成方法も記載されている。 (もっと読む)


【課題】製造および取り付けが容易であると同時に、慣性の質量モーメントが低く、また、大きな角度補償、径方向補償、軸方向補償を行なえ、同時にフレキシブルな軸長が得られる、繊維複合材料からなる少なくとも2つの膜を備える膜補償継手の提供。
【解決手段】膜補償継手は、互いに対向して配置される2つの膜5,6を有する繊維複合材料からなる第1の補償要素4と、第2の補償要素7と、これらの補償要素間に挿入される中間チューブ10とを備えている。第1および第2の補償要素4,7は、いずれの場合にも、中間チューブの方を向くそれらの側に、径方向内側に向けられた接続フランジ13,14を有している。中間チューブは接続フランジに対して取り外し可能に結合されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5