説明

バイエル・テクノロジー・サービシズ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】2成分以上の混合物を分離するための準連続的クロマトグラフの方法と対応する装置を提供する。
【解決手段】2成分以上の混合体を分離するためのクロマトグラムの準連続プロセスを行うため、円形内でX方向に互いに結合した個別の複数のカラムから成る装置を用いる。供給液、溶離液を、X方向あるいはY方向に供給することにより、二次元分離を実現する。 (もっと読む)


本発明は高温、低触媒濃度におけるオリゴチオフェンの合成法に関する。 (もっと読む)


本発明は、ポリ−およびオリゴチオフェンの大規模合成法に関し、この方法は、濃縮溶液を用いて行われる。チオフェン/有機金属試薬を含む溶液が、触媒を含む第2溶液に加えられる。 (もっと読む)


本発明は、塩化水素の接触酸化により塩素を製造するための触媒と、方法に関する。この触媒は、少なくともウラニウムまたはウラニウム化合物を含む活性成分と、担体材料を含む。この触媒は、貴金属と比較して低コストで安定性および活性が高いことにより注目に値する。 (もっと読む)


本発明は、直列に配置された18から60の触媒床上で断熱的条件下において反応を行う、酸素による塩化水素の接触気相酸化による塩素の製造と、前記方法を実施するための反応系に関する。 (もっと読む)


本発明は、担体が酸化ウラニウムを含むことを特徴とする、酸化反応の触媒反応において活性な少なくとも1つの成分と、そのための担体を含む、酸化反応のための触媒に関する。この触媒は、安定性および活性が高いことにより注目に値する。 (もっと読む)


本発明は、プロセスガス混合物を断熱的条件下で反応器中の触媒床上で少なくとも2つの別々な反応域において反応させ、少なくとも1つの反応域を出るプロセスガス混合物を反応域の下流の熱交換器に通す、酸素による塩化水素の接触気相酸化により塩素を製造する方法に関する。本発明は、本発明による方法により酸素による塩化水素の接触気相酸化によって塩素を製造するための反応器系に更に関する。この熱交換器は他のプレートの上面に積み重ねられ、相互に接続されたプレートから構成される。 (もっと読む)


本発明は、光活性層が光活性界面活性材料中に封入された半導体ナノ粒子を含有する太陽電池に関する。 (もっと読む)


本発明は、プロセスデバイスの領域に配置され、光が入る開口部を有する遠位の端部と、スペクトロメーターに結合された近位の端部と、を具備するプロセスモニター用光学的測定プローブに関しており、該測定プローブの該遠位及び近位の端部間には、該2つの端部間の光伝導接続部を有するシャフトが配置される。該測定プローブは、該遠位の領域内のシャフト及び/又は該測定プローブの該近位の端部に比して、減じられた外径を有することを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は酸素含有ガス流による塩化水素の気相酸化によって塩素を作る方法と装置に関し、該反応に必要な触媒は1つ以上の外部冷却された反応チャンネルの内壁に塗布される。 (もっと読む)


1 - 10 / 18