説明

ハイウエア株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】音声認識での応答を行う際に、正解の厳密度を調整することが可能な音声認識装置、自動応答方法及び、自動応答プログラムを提供する。
【解決手段】ユーザから音声入力された音声データをテキスト化する音声端末10であって、ユーザの応答を正解とするか否かの判断基準となる厳密度と、ユーザの応答である応答データに対して、厳密度毎に異なる一以上の回答データを、当該厳密度に対応付けて記憶しておく。そして、質問を出力し、ユーザからの音声による応答データを受付け、応答データと予め記憶された回答データとをテキスト文字で比較し、応答データが正解か否かを判断して結果データを出力する際に、厳密度に基づいて結果データを出力する。 (もっと読む)


【課題】常にオンライン接続しなくても学習が継続可能なディクテーションサーバ、及びディクテーション端末を提供すること。
【解決手段】ネットワーク(30)を介して端末(20)と接続されたディクテーションサーバ(10)は、語学教材である音声データ(例えば、MP3ファイル)と、前記音声データに関連付けられた解答データ(例えば、音声内容をテキストにしたテキストファイル及び記号や略号などを定義したテキストファイル)とを記憶する記憶手段(101)と、前記端末から前記語学教材に関する要求データを受信したことに応じて、前記記憶手段に記憶された前記音声データ及び前記解答データを送信する送信制御手段(103)と、を備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2