説明

オリジン株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】駆動装置に回転方向の異なる大きな力が加わっても駆動装置を確実に固定できる電動回転ベッドの駆動装置を提供する。
【解決手段】駆動装置を固定した駆動装置固定部材を締結プレート13を用いて床固定部材12に固定するとともに、該床固定部材を回転ベッドフレームの回転中心から離れた位置で湯下面と締結することにより、回転ベッドフレームを駆動する際に発生する反作用により締結部分に加わる負荷を軽減する。 (もっと読む)


【課題】回転ベッド枠に利用者が巻き込まれたり、ネックレス等が引っ掛かった時のような異常が発生した時に、安全に停止制御できる電動回転ベッドを提供すること。
【解決手段】電動回転ベッドに一定以上の負荷が加わると、モータの出力を制限し、電動回転ベッドを安全に停止する事で、利用者が怪我をする事を防ぐ。 (もっと読む)


【課題】設置時間が容易で、耐久性があり、回転力を確実に伝達する電動回転ベッド駆動装置を提供する事。
【解決手段】回転可能に軸支されたベッドと、ベッドの回転中心でベッドと一体的に回転する回転軸43と回転軸43を回転可能に軸支する軸受44と、回転軸43に駆動力を伝えるモータ42があり、回転軸にプーリ或いは歯車等の駆動力伝達部材を一体的に取り付け、駆動力伝達部材にモータ42からの駆動力を伝達することで、ベッド枠6を回転させる。 (もっと読む)


【課題】ベッドメイクなどの時間を短縮したり、使用者の利便性を高めたりすることができるよう、所定の位置で停止する電動回転ベッドを提供する事。
【解決手段】駆動源のモータ3と、モータ3の回転に連動して回転をするベッドと、ベッドがある特定位置になった時に信号を出す位置センサ14と、モータ3を制御する制御回路とがあり、位置センサ14からの信号をもとに、制御回路を用いて、モータ3の停止制御を行い、回転するベッドを所定の位置に停止する。 (もっと読む)


【課題】ライト自体がテーブルから突出しているため就寝中の夜中に目を覚まして小用に立つ際にぶつけたりするなどの事故で痛い思いや、ぶつけた際に照明を落したりして壊してしまうことのない、照明装置を内蔵するサイドテーブルを提供する。
【解決手段】サイドテーブル1の立ち上がり部分に照明を内蔵する事で、暗闇でもサイドテーブル1上の物を認識でき、また、照明がサイドテーブル天板5上に取り付き、突出量が少ないので、照明を壊す心配もなくなるようにした。 (もっと読む)


【課題】薄い照明装置を有する家具を提供する。
【解決手段】アクリル樹脂板の側面にLED11を配置し、そのアクリル樹脂板のLED光の入射面にスリット12cやマット面を施すことにより、LED入射面に対して直角に位置するアクリル樹脂板の端面を光らせることができる。これにより、薄いスペースでの照明が可能になる。 (もっと読む)


【課題】照明が点灯されていない不慣れなホテル等の寝室に入った場合等でもベッドの配置が分かるようにする。
【解決手段】ベッドフレーム20を、下部フレーム板21と、下部フレーム板上に載置された透明板体27と、透明板体上に載置された上部フレーム板28と、透明板体の内端側に配置された発光体とを含んで構成し、発光体から出射された光により透明板体の外端側を光らせる。発光体を、少なくとも赤・緑・青の単色発光ダイオードがモールドされてなるRGB発光ダイオードモジュールをベーステープに所定間隔ごとに連設してなるRGB発光テープとすることにより、赤・緑・青・黄・シアン・マゼンタ・白の7色に発光制御したり、時間の経過とともに点滅制御したりする。 (もっと読む)


【課題】 健康機器の固定台1に対してハウジング3を閉じる時の衝撃を和らげる。
【解決手段】 ハウジング3を全開状態から閉じるときに、開用ガススプリング23,23のストロークが縮んで付勢力F(a)が次第に大きくなるととともに開用ガススプリング23,23による回動モーメントの腕長さαが急激に小さくなって、開用ガススプリング23,23の付勢力F(a)による回動モーメントが急激に弱まるのに合わせて、閉用ガススプリング24,24のストロークが縮んで付勢力F(b)が次第に強くなるとともに開用ガススプリング23,23による回動モーメントの腕長さβが次第に大きくなって、閉用ガススプリング24,24の付勢力F(b)による回動モーメントが次第に強まる。これによって、ハウジング3の自重による回動モーメントによってハウジング3を閉じようとする時の衝撃を和らげることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8