説明

SDフューチャーテクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】むらのない高精度な感光性積層体を製造することのできる感光性積層体の製造装置を提供する。
【解決手段】ゴムローラ80a、80bの前段に配設される基板搬送ローラ群86a〜86dを構成する基板搬送ローラ89は、ガラス基板24の搬送方向(矢印C方向)の同一部分に当接することのないよう、搬送方向と直交する方向に互いにずらせて配設される。これにより、基板搬送ローラ群86a〜86dの前段において所定温度に加熱されたガラス基板24は、当接する基板搬送ローラ89による温度変動の影響を殆ど受けることなく、均一な温度を維持した状態で後段の貼り付け機構に供給される。 (もっと読む)


【課題】基板や長尺状感光性ウエブを無駄にすることなく、高精度な感光性積層体を製造することのできる感光性積層体の製造装置及び製造方法を提供する。
【解決手段】ゴムローラ80a、80bの交換後の貼り付け前期、貼り付け中期及び貼り付け後期の各期間において、ゴムローラ80a、80bの前後の長尺状感光性ウエブ22a、22bに付与するテンションを、所定値よりも大きい設定、前記貼り付け前期での所定値よりも小さい設定、及び、前記貼り付け中期よりも大きい設定にそれぞれ切り替えて、貼り付け処理を連続的に行う。 (もっと読む)


【課題】研磨状態のバラツキの発生を抑制し、研磨対象の表面を均一に研磨することができる研磨装置を提供する。
【解決手段】研磨プレート22における研磨パッド23の装着部22dに、装着部22dの中心22fを中心とする複数個の同一形状の扇形の溝部22eを、周方向に等間隔に形成すると共に、溝部22e内に真空ポンプに接続された空気流路の吸込口22cを形成し、吸込口22cから空気を吸引することによって研磨パッド23を装着部22dに装着する。 (もっと読む)


【課題】所定の処理液が塗布された塗布済み基板に処理液の塗布斑が生じるのを抑制することができる塗布乾燥装置を提供する。
【解決手段】塗布乾燥装置1は、基板の表面にレジスト液を塗布する塗布処理部2と、レジスト液が塗布された塗布済み基板5が収容される減圧室30を有し、減圧室30内を減圧して塗布済み基板5の乾燥を行う減圧乾燥処理部3と、塗布処理部2からの塗布済み基板5を減圧乾燥処理部3まで搬送すると共に、減圧室30内に塗布済み基板5を搬入する基板搬送部4とを備える。基板搬送部4は、塗布済み基板5が一表面に載置されると共に、減圧室30内を通過するように配置される搬送ベルト42を有する。塗布済み基板5の乾燥を行うときは、基板搬送部4は、塗布済み基板5が減圧室30内に搬入された時点で搬送ベルト42の移動を停止し、減圧乾燥処理部3は、搬送ベルト42を使用して減圧室30を密閉する。 (もっと読む)


【課題】カラーフィルタ基板を均一に研磨できると共に、研磨部材の交換頻度を少なくすることができる研磨装置を提供する。
【解決手段】研磨装置1は、カラーフィルタ基板5が搬送ベルト3によって搬送されて研磨テーブル2上を通過する際に、研磨部材46を偏心軸42回りに偏心回転された状態でカラーフィルタ基板5の表面に研磨部材46を加圧接触させて研磨を行う。研磨テーブル2には、研磨時に研磨部材46が接触する接触面を有する第1受け部材6a,6bが、搬送ベルト3を挟んで対向する位置にそれぞれ設けられている。また、搬送ベルト3には、第2受け部材9a,9bが、カラーフィルタ基板5の載置位置の搬送方向上流側及び下流側にそれぞれ設けられている。第1及び第2受け部材6a,6b,9a,9bのそれぞれの接触面は、当該接触面と載置されるカラーフィルタ基板5の表面とが同一平面に含まれるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】回動体による基板の損傷を防止して、基板表面の円滑な除塵を実現することができる基板用除塵装置を提供する。
【解決手段】除塵ユニット2は、エア排出室5とエア吸引室7とを備えると共に、エア排出室5及びエア吸引室7が基板30の搬送方向R1に沿って配置され、エア排出室5から噴出用流路6を介して基板30の表面に向けて噴出させた清浄エアをエア吸引室7に吸引させるように構成される。また除塵ユニット2は、エア排出室5とエア吸引室7との間に設けられ、エア吸引室7の吸引力に抵抗する抵抗力を搬送中の基板30に与えるために基板30に従動して回動する回動体9を備える。さらに除塵ユニット2は、エア排出室5の清浄エアを、回動体9の表面であって基板30との接触位置とは異なる位置に噴出させた後、吸引除去する異物除去用流路10を有する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6