説明

株式会社エムディテクノスにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】便房内での患者の異常を検知し、便房扉を自動解錠すると共に外部に異常を知らせ、早期に患者を発見救済できる異常検知装置の提供。
【解決手段】施錠状態を検知するセンサー部cと、センサー部からの信号でタイマーが起動するタイマー回路部dと、ロック装置bを自動解錠する解錠装置部eと、解錠装置部eの自動解錠を延長する釦を設けた延長釦部fと、便房内の患者に前記便房扉aの自動解錠を事前に知らせる表示音声部gと、異常通報器hを備え、タイマーの設定時間終了時までに延長釦部fの釦が押されなかった場合に、タイマー回路部dからの異常信号に基づき、解錠装置部eがロック装置bを自動解錠すると共に、異常通報器hが予め指定の場所へ連絡する。 (もっと読む)


【課題】熱媒体流路における圧力損失を抑えることができると共に、容量を容易に変更することのできる熱交換器を提供する。
【解決手段】実施形態に係る熱交換器1は、水素吸蔵合金25を内蔵する水素吸蔵合金筒20であって、水素吸蔵合金25を多段に仕切る仕切プレート24と、水素吸蔵合金25に吸蔵される水素及び水素吸蔵合金25から放出される水素の外部への通路である水素管22と、を有する複数の水素吸蔵合金筒20と、複数の水素吸蔵合金筒20を内蔵するシェル10であって、その内面と水素吸蔵合金筒20の外面との間に熱媒体流路を形成するシェル10と、を備える。 (もっと読む)


【課題】水素吸蔵合金を用いた冷凍・冷蔵システムにおいて、水素吸蔵合金と熱媒体との間の熱伝導速度を向上させた熱交換器を提供することを目的とする。
【解決手段】本実施形態に係る熱交換器1は、シェル10と、ジャケット15と、サイドカバー20と、パイプ30と、水素吸蔵合金(MH合金)板35及び伝熱銅板40が交互に積層された水素吸蔵合金部と、を備えている。シェル10の内部には、MH合金部が格納されており、このシェル10と、シェル10の一部を覆うジャケット15とによって仕切られた空間が、外側の熱媒体流路50として機能する。パイプ30は、水素吸蔵合金部の内部を延在するように設置されており、内部に内側熱媒体流路55を形成している。 (もっと読む)


【課題】流体の移送を行うためのポンプに関し、液漏れのない小型化に適したインラインポンプを提供することを目的とする。
【解決手段】本実施形態に係るインラインポンプ1において、マグネットポンプであるモータ部1Aの回転体21の回転軸21と、ねじポンプであるポンプ部1Bの駆動ネジ25の軸とは同軸に直結されている。駆動ネジ25の周囲にはネジ山が噛み合うように平行に従動ネジ26が設置されており、駆動ネジ25のネジ山の一方の側面及び従動ネジ26のネジ山の一方の側面には、互いに接触して駆動ネジ25から従動ネジ26へと回転力を伝達するための凸状の駆動力伝達曲面(インボリュート部25b,26a)がそれぞれ形成されている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4