説明

株式会社イオンバランスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】人体に治療を目的とするより効果的な電気的刺激を与えることができる電気治療装置を提供する。
【解決手段】商用交流電源を電源として、高圧トランス9に1000V〜9000Vの所定の電圧を発生させる。高圧トランス9の出力電流を微弱電流変調器10によって所定の範囲内で不規則に変化する微弱電流に変換し、出力側電極12を介して人体Aに高電圧を直接印加する。同時に、人体Aの電位を接地側電極16と一組の疑似アース回路15のいずれか一方とを介して商用電源の接地極へ抜くことにより、人体Aには不規則に変化する微弱電流を流がす。人体に高電位を加えて人体を電界で覆うだけでなく、それと同時に不規則に変化する微弱電流を人体に流すことができる。 (もっと読む)


【課題】半導体素子等を使用することなく簡易な構成によって、電源等から供給される高電圧の出力電流を不規則に変化する微弱電流に変換する。
【解決手段】ケース2に、カーボンブラシ3と対抗極板4とを隙間Aを設けて配置し、隙間Aを含む収容空間Bにセラミックパウダー8を充填する。入力側リード線5を介してカーボンブラシ3を電源回路等に接続し、出力側リード線7を介して対抗極板4を負荷側へ接続する。電源回路等から高電圧が印加されている間、セラミックパウダー8を充填した隙間Aに繰り返し放電を生じさせることにより、高電圧の出力電流を不規則に変化する微弱電流に変換し出力側リード線7から出力させる。 (もっと読む)


【課題】アース線が確保できない使用環境下であっても、自己放電式により細断屑等の絶縁体に対する十分な除電効果を得ることを可能とする。
【解決手段】シュレッダー内に、カッター52,52に沿って長尺状の除電ブラシ1を各々の配置し、除電ブラシ1,1を2組のサージ防護素子4及び抵抗器5を介してシュレッダーのACコード51の双方の電源線51a,51bとにそれぞれ接続する。カッター52,52により細断された細断屑の静電気を、除電ブラシ1,1との接触、及び除電ブラシ1,1との間に生じる放電により除電する。除電ブラシ1,1をいずれか一方の電源線51a,51bを介してアースすることにより静電誘導による放電を生じやすくさせる。放電に伴い除電ブラシ1,1に生ずる過渡的な過大電圧をサージ防護素子4及び抵抗器5により制限し、サージ電流を接地側となっている電源線から逃がして安全を確保する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3