説明

ロフォ ハイ テック フィルム ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】光学的補償フィルムを提供する。
【解決手段】 液晶ディスプレイ用でセルロースアシレートを基材とする光学的補償フィルムであって、2個以上の環を有する1種類以上の化合物を含み、ただし、これらの環は最多で1個が芳香族環であることを特徴とする光学的補償フィルム。 (もっと読む)


本発明は、液晶ディスプレイ用の補償シート、少なくとも1枚のそのような補償シートを有する偏光板、前記の種類の補償シートを有する液晶ディスプレイ、及び前記の補償シート、偏光板及び液晶ディスプレイの製法、液晶ディスプレイ用の補償シートへの添加剤として後記で詳説した式(I)の化合物の使用、及びこれに関する更なる発明目的に関する。本発明による光学補償シートは、好適な位相遅延値Ro及びRthの調整のために、添加剤として、1種以上の式(I)[式中、基は明細書中に挙げられた意味を有する]の棒状液晶を含んでいる。
(もっと読む)


液晶型または眼鏡型の画像伝送装置の構成成分としての一定の可塑剤を有する、プラズマディスプレイ、眼鏡または殊に偏光子のための保護フィルム、その製造および使用、ならびに該保護フィルムによって製造された液晶表示装置およびフィルム偏光子、ならびに明細書中に記載された他の発明の対象は、特に薄手のフィルムに適しており、好ましい性質、例えば僅かな水蒸気透過率を有する。可塑剤として、基が残りの開示に記載された意味を有し、かつ9または10個の炭素原子を有する分枝鎖状アルキル基である式(I)の1つ以上の可塑剤、および好ましくは1つ以上の他の可塑剤が使用される。
(もっと読む)


本発明は、非晶質のポリアミドから透明なポリアミドフィルムを製造するための方法に関する。当該フィルムは、偏光子保護フィルムとして並びに波長フィルム及び補償板として使用するのに適している。 (もっと読む)


1 - 4 / 4