説明

カーボナイト・コーポレーションにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】液体容器のための分配用キャップ
【解決手段】飲料容器のための分配用キャップが、容器の口部に接続するための第1の半径を有する第1の円形断面を有する管状部分(2)と、より小さい第2の半径を有する第2の円形断面を有する管状部分(6)とを含む、プラスチック材料から作られた一体成形された成形品を構成する。第1の管状部分の一端は、弾性の環状一体型ウェブ(4)によって、第2の管状部分の一端へ接続されており、このウェブには、1つまたは複数の流出口(18)が、形成されている。ウェブの幅は、第1および第2の半径の差以上である。第2の管状部分(6)の他端は、閉じられている。ウェブ(4)の1つとウェブの上述の一端に隣接する第1の管状部分の内表面とが、突出している環状第1のシールフランジ(20)に接続されている。第1および第2の管状部分(2、6)は、同軸であり、かつ、開位置であって、第2の管状部分(6)は、第1の管状部分(2)の外側に位置しており、かつ流出口は妨げられていない、開位置と、閉位置であって、第2の管状部分の上記一端は、第1の管状部分の上記一端の内に位置しており、シールフランジ(20)は、ウェブ(4)の他方のシールフランジと第1の管状部分(2)の内表面とにシール係合しており、これによって、第1のシールフランジ(20)が、ウェブ(4)の他方のシールフランジと第1の管状部分(2)の内表面とにシール係合することによって、流出口(18)が、第1の管状部分の内部と連通しないようになっている、閉位置との間で、相対的に軸方向に移動可能である。上記第2の管状部分(6)の上記他端は、半径方向に突出している円周方向フランジ(16)を担持する。1つまたは複数の流出口(17)が、円周方向フランジに形成されている。この成形品は、半円筒形状の2つのハーフシェル(42)を更に含み、これらのハーフシェルのそれぞれの上縁部が、円周方向フランジ(16)と一体でありかつこれにシールされており、かつこれらのハーフシェルの下縁部が、第1の管状部分(2)と摺動シールを形成する。各ハーフシェルの各側縁部が、他方のハーフシェルの側縁部とシールを形成し、これによって、ウェブ(4)内および円周方向フランジ内の流出口(18、17)が連通する液流スペースが、2つのハーフシェル(42)内に画定されることにより存在する。 (もっと読む)


飲料容器用の密閉部材は、密閉プレートと、この密閉プレートに接続されたダイヤフラムとを有し、このダイヤフラムは、密閉プレートと一緒になってガスのリザーバを規定している。可撓性の材料の移動可能な部分は、ダイヤフラムに一体的に接続され、この移動可能な部分の上端部は、開成し、リザーバと連通し、他端部は、実質的に閉成され、ガス充填並びに排出用のオリフィスを有している。移動可能な部分は、対向方向に延びた少なくとも1対の折り線により、ダイヤフラムの残りの部分に接続されている。密閉部材が容器に装着されているとき、オリフィスは液面より上にある。容器の上部スペースとリザーバとは加圧ガスで充填され、この圧力が開放されると、移動可能な部分全体に渡った差圧により、折り線を中心とした回動が生じて、移動可能な部分は、オリフィスが液面下に位置されるように密閉プレートから離れ、リザーバ中の加圧ガスが容器内の液体中に噴射される。
(もっと読む)


【課題】飲料容器
【解決手段】飲料容器は、中心軸を有し、弾性のある材料の蓋(6)によって密封されているボトル(2)を備える。ボトルは、開口部を画定する首部(8)を有し、蓋(6)は閉止プレート(30、32)を含み、垂下スカート(18)がこれらと一体的になり、首部の外表面の周囲に延びる。スカート(18)は、下方に方向づけられた環状ショルダ(14)の下面と首部の外表面で密封係合している環状フランジ(20)を担持する。環状フランジ(20)は、弾性のあるヒンジ連結部(22)によってスカート(18)に連結されている。環状フランジ(20)は、軸方向断面図では細長く、フランジ(20)の自由端の端表面は、ショルダ(14)の下面と密封係合している。スカート(18)の内表面は、フランジ(20)の片方の表面と密封係合している環状の突出部(52)を担持する。フランジの他方の表面は、首部(8)の外表面と密封係合していて、それによって、環状チャンバ(54)が、スカートの内表面、環状フランジの上記片方の表面、突出部、およびヒンジによって画定されている。環状チャンバ(54)と雰囲気との間に延びるガス流路(50)が、設けられている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3