説明

インテコ・スペシャル・メルティング・テクノロジーズ・ゲー・エム・ベー・ハーにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】スラグラインのレベルを連続的に検出することができ、かつ、スラグラインのレベルを任意に制御することのできるエレクトロスラグ再溶解装置およびエレクトロ再溶解方法を提供する。
【解決手段】本発明のエレクトロスラグ再溶解方法では、スラグ浴9の液面11のレベルが、レーダー式の測定プローブ3を用いて測定される。レーダー式の測定プローブ3は、好ましくは、エレクトロスラグ再溶解装置10のモールド蓋2または保護ガスフードに設けられる。レーダー式の測定プローブ3のレーダービーム12をスラグ浴9の液面11に当てることで得られた数値は、評価部15を介して表示したり、鋳造体の引出しを制御する制御部20の入力信号として使用したりすることができる。 (もっと読む)


【課題】処理容器に発生するスプラッシュの塊に起因する種々の問題を少なくとも許容可能な範囲にまで軽減可能な、溶湯の処理容器用の水冷蓋を提供する。
【解決手段】溶湯の処理容器用の水冷蓋10が、ドーム状に形成されており、フランジ12の内径Dに対する当該水冷蓋10の内側のフランジ下面からの高さhの比h/Dが少なくとも0.2に設定されている。水冷蓋10の内壁14は、溝および切り目を有さず実質的に滑らかに形成されており、内壁14の外側には冷却チャネル15が設けられている。冷却チャネル15は、内壁14の表面温度を350℃以下の温度に維持する。 (もっと読む)


【課題】高品質の中空のインゴットを効率よく製造できる方法およびシステムを提供する。
【解決手段】完成品の中空のインゴット(18)の厚さの少なくとも1.0倍の直径(D)を有する少なくとも2つの消耗電極(12)を、当該消耗電極(12)の領域において末広がりとされた、特に、当該消耗電極(12)の領域においてT字形状に末広がりとされた水冷式の短いモールド(10)の内部で溶解する。中空のインゴット(18)の内壁部は、モールド(10)の内部に上方から導入される、テーパ部を有する水冷式のマンドレル(17)によって形成される。液状ヒール(14)の液面レベル(27)は、モールド(10)のT字形状の末広がり部(11)よりも下方に維持される。 (もっと読む)


【課題】蒸気噴射真空ポンプのコンデンサ内におけるコンデンサ冷却水の水位を、非大気圧環境で制御する装置および方法を提供する。
【解決手段】本発明のコンデンサ冷却水制御方法は、コンデンサ1,2の冷却水の水位を、真空引き処理に適した測定手段10を用いて、コンデンサ1,2に連通する容器として当該コンデンサの外部に取り付けられた測定ポット9内で測定する過程と、この測定値を、速度制御される冷却水ポンプ8の輸送量を調節するための測定変数として使用する過程とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ランスの軸心とスライド経路との平行性のずれを補償する補償部材を備えたランス導入装置を提供する。
【解決手段】本発明のランス導入装置は、ランス(7)を密封案内するグランド(14)および案内管(8)と、反応槽に接続および取り付けられて内側が真空となる水冷接続部(1)と、真空密封されたハウジング室(5)と、前記案内管(8)と前記ハウジング室との間に設置され、前記ランスが移動するあいだ、前記案内管(8)と前記ハウジング室(5)との横方向、軸方向または斜め方向の相対運動を補償する補償部材(12)とから構成され、前記補償部材(12)の環状の内側(6)の空間が外気に通じて大気圧下となる一方、前記補償部材(12)を取り囲む空間である、前記ハウジング室(5)の内部空間が前記反応槽内の真空圧に曝されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】金属のエレクトロスラグ再溶解の溶解エネルギ消費量を低下させ、溶解金属がインゴット・モールドの断熱部と水冷部とのギャップに侵入しないプロセスおよびこれに使用するインゴット・モールドを提供する。
【解決手段】エレクトロスラグ再溶解のプロセスは、2つの上下部分を有する長さの短いスライディング・インゴット・モールド(10)内で再溶解が実行され、その下部(12)は水冷されるキャスティング・モールドの横断面を造形し、上部(20)は熱を除去するために完全にまたは部分的に断熱されており、通常のブロック造形の間、溶解溜まりの金属表面(5)は、インゴット・モールド(10)と再溶解ブロック(6)との間の相対運動の制御によって、インゴット・モールド(10)の水冷された下部(12)と断熱された部分(20)とを分ける境界ライン(18)より下の位置に常時保たれる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6