説明

オンライブ インコーポレイテッドにより出願された特許

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ビデオをエンコードするためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。例えば、一実施形態による方法は、タイルをエンコードするのに使用されるべき特定形式のエンコーディングアルゴリズムに基づいて映像シーケンス内の各映像を細分化するためのタイルサイズを選択し、各映像に対してM個のタイルをエンコードし、各タイルを、第1のエンコーディングフォーマット又は第2のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、各タイルは、各映像内に指定のタイル位置を有し、N個の映像のシーケンスにわたりタイルをエンコードするのに使用されるべき回転パターンを特定し、その回転パターンは、第1のエンコーディングフォーマットを使用して各映像のあるタイルのみをエンコードすること、及びN個の映像にわたり第1のエンコーディングフォーマットに対して選択されたタイル位置を回転して、M個の全タイルがN個の映像にわたり第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードされるよう保証することを含むものであり、更に、回転パターンを使用してN個の映像のシーケンスをエンコードする、ことを含む。 (もっと読む)


ビデオ圧縮を遂行するためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。一実施形態による方法は、第1の複数のビデオフレーム又はその一部分をエンコードすることを含み、各々のエンコードされたビデオフレーム又はその一部分が、以前にエンコードされたビデオフレーム又はその一部分に依存したものとなるように。この方法は、更に、第1の複数のエンコードされたビデオフレーム又はその一部分をクライアント装置へ送信し、ビデオフレーム又はその一部分に含まれたデータが首尾良く受信及び/又はデコードされなかったかどうか決定するのに使用できるフィードバック情報をクライアント装置から受信し、ビデオフレーム又はその一部分が首尾良く受信及び/又はデコードされなかったことを検出するのに応答して、現在のビデオフレーム又はその一部分を、首尾良く受信及び/又はデコードされたと知られている以前にエンコードされたビデオフレーム又はその一部分に依存するようにエンコードし、そして現在のビデオフレーム又はその一部分をクライアント装置へ送信する、ことを含む。 (もっと読む)


ビデオ圧縮を遂行するためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。例えば、本発明の一実施形態による方法は、複数のビデオフレーム又はその一部分を第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、複数のエンコーディングされたビデオフレーム又はその一部分をクライアント装置へ送信し、ビデオフレーム又はその一部分に含まれたデータが首尾良く受信及び/又はデコードされたかどうか決定するのに使用できるフィードバック情報をクライアント装置から受信し、クライアント装置との通信に関連した待ち時間を決定し、1つ以上のビデオフレーム又はその一部分が首尾良く受信及び/又はデコードされなかったことを検出するのに応答して、(1)待ち時間が指定のスレッシュホールドより長い場合には、新たなビデオフレーム又はその一部分を第2のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、前記第2のエンコーディングフォーマットは、それ以前に送信されたビデオフレーム又はその一部分に依存しないフォーマットを含み、又は(2)待ち時間が指定のスレッシュホールドより短い場合には、新たなビデオフレーム又はその一部分を前記第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、その新たなビデオフレームは、最後に知られた首尾良く受信されたビデオフレーム又はその一部分に依存するようにエンコードされ、そして更に、その新たなビデオフレーム又はその一部分を前記クライアント装置へ送信する、ことを含む。 (もっと読む)


ビデオ圧縮を遂行するためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。一実施形態による方法は、複数のビデオフレーム又はその一部分を第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、その複数のエンコードされたビデオフレーム又はその一部分をクライアント装置へ送信し、ビデオフレーム又はその一部分に含まれたデータが首尾良く受信及び/又はデコードされなかったかどうか決定するのに使用できるフィードバック情報を前記クライアント装置から受信し、1つ以上のビデオフレーム又はその一部分が首尾良く受信及び/又はデコードされなかったことを検出するのに応答して、選択されたフレームにFECコード化を適用するか、又はフレームに適応FECを適用し、そしてその新たなビデオフレーム又はその一部分を前記クライアント装置へ送信する、ことを含む。 (もっと読む)


ビデオゲームサーバーは、オンラインビデオゲームに関連したユーザ入力を受け取ってビデオ映像のシーケンスをレンダリングし、第1のストリームエンコーダは、ビデオ映像のシーケンスを圧縮し、クライアント装置のユーザとの生のゲームセッション中に生のビデオストリームを発生し、第1のストリームエンコーダは、クライアント装置からチャンネルフィードバック信号を受信し、それに応答して、そのチャンネルフィードバック信号に基づいてビデオ映像のシーケンスの圧縮を適応させる。第2のストリームエンコーダは、ユーザとの生のゲームセッション中にチャンネルフィードバック信号とは無関係の特定のビデオ画質及び/又は圧縮比でビデオ映像のシーケンスを圧縮して、生のビデオストリームより比較的高いビデオ画質及び/又は低い圧縮比をもつ高画質(HQ)ビデオストリームを発生し、そして記憶装置は、要求があった際にクライアント装置のユーザ及び他のユーザへその後に再生するためにHQビデオストリームを記憶する。 (もっと読む)


サーバーからクライアントへビデオをストリーミングするためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。例えば、一実施形態による方法は、クライアントからのビデオコンテンツの要求をサーバーにおいて受信し、その要求に応答して、クライアントのハードウェア/ソフトウェア構成を決定し、そのクライアントのハードウェア/ソフトウェア構成に基づいて一時的デコーダを発生及び/又は選択し、その一時的デコーダをクライアントへ送信し、クライアントがその一時的デコーダをインストールし、前記要求されたビデオコンテンツをエンコードして、サーバーからクライアントへストリーミングし、そのビデオコンテンツは、一時的デコーダの能力に基づいてエンコードされ、更に、そのビデオコンテンツは、一時的デコーダによりデコードされて、クライアントにおいてレンダリングされ、クライアントがサーバーとのセッションを終了したことを検出し、そしてクライアントがセッションを終了したという前記検出に応答して、一時的デコーダを一時的にディスエイブルし及び/又はそれをクライアントから除去する、ことを含む。 (もっと読む)


ビデオ圧縮を遂行するためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。例えば、本発明の一実施形態による方法は、複数のビデオフレーム又はその一部分を第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、複数のエンコードされたビデオフレーム又はその一部分をクライアント装置へ送信し、ビデオフレーム又はその一部分に含まれたデータが首尾良く受信及び/又はデコードされなかったかどうか決定するのに使用できるフィードバック情報をクライアント装置から受信し、ビデオフレーム又はその一部分が首尾良く受信及び/又はデコードされなかったことを検出するのに応答して、ビデオフレーム又はその一部分を第2のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、ビデオフレーム又はその一部分を前記クライアント装置へ送信する、ことを含む。 (もっと読む)


ビデオ圧縮を遂行するためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。例えば、本発明の一実施形態による方法は、複数のビデオフレーム又はその一部分を第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、その複数のエンコードされたビデオフレーム又はその一部分をクライアント装置へ送信し、ビデオフレーム又はその一部分に含まれたデータが首尾良く受信及び/又はデコードされたかどうか決定するのに使用できるフィードバック情報をクライアント装置から受信し、1つ以上のビデオフレーム又はその一部分が首尾良く受信及び/又はデコードされなかったことを検出するのに応答して、その首尾良く受信及び/又はデコードされなかったビデオフレーム又はその一部分の数を決定し、そして(1)その首尾良く受信及び/又はデコードされなかったビデオフレーム又はその一部分の数が指定のスレッシュホールドより高い場合には、新たなビデオフレーム又はその一部分を第2のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、前記第2のエンコーディングフォーマットは、それ以前に送信されたビデオフレーム又はその一部分に依存しないフォーマットを含み、又は(2)その首尾良く受信及び/又はデコードされなかったビデオフレーム又はその一部分の数が指定のスレッシュホールドより低い場合には、新たなビデオフレーム又はその一部分を前記第1のエンコーディングフォーマットに基づいてエンコードし、その新たなビデオフレームは、最後に知られた首尾良く受信されたビデオフレーム又はその一部分に依存するようにエンコードされ、そして新たなビデオフレーム又はその一部分を前記クライアント装置へ送信することを含む。 (もっと読む)


コンピュータ実施システムは、クライアント装置からのユーザ入力に応答して新たなオンラインビデオゲームを開始し、そのオンラインビデオゲームは、開始時に第1のサーバーにおいて第1状態にあり、サーバーにおいてオンラインビデオゲームを実行して、オンラインビデオゲームが第2状態に入るようにし、オンラインビデオゲームを休止又は終了させ、第1状態と第2状態との間の差を決定して、その差を含む差データを発生し、ネットワークを経て第2のサーバーへ差データを送信し、ユーザがオンラインビデオゲームの再開を希望することを示すユーザ入力に応答し且つそのビデオゲームを実行するためのサーバーとして第2のサーバーが選択されたことに応答して、差データ及び第1状態から第2状態を再生成する。 (もっと読む)


ビデオ圧縮を遂行するためのコンピュータ実施システム及び方法が説明される。例えば、一実施形態による方法は、現在通信チャンネルを経てクライアント装置へ送信するのに最適な第1のエンコーディングフォーマットに基づいて複数のビデオフレーム又はその一部分をエンコードし、その複数のエンコードされたビデオフレーム又はその一部分を、通信チャンネルを経てクライアント装置へ送信し、第1のエンコーディングフォーマットより比較的高い画質の圧縮ビデオ及び/又は低い圧縮比をもつ第2のエンコーディングフォーマットに基づいて第1の複数のビデオフレームを同時にエンコードし、第2のエンコーディングフォーマットでエンコードされた第1の複数のビデオフレームを記憶装置に記憶し、第2のエンコーディングフォーマットでエンコードされた第1の複数のビデオフレームを、ビデオストリーム再生のためにクライアント装置及び他のクライアント装置に利用できるようにする、ことを含む。 (もっと読む)


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