説明

湖南化工研究院により出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、重量比が1:0.1〜200であるシアントラニリプロールとモノスルタップを有効成分とする殺虫組成物であって、その有効成分の含有量が2.2〜70重量%である殺虫組成物を提供する。重量が異なる溶媒と補助溶媒、乳化剤、分散剤、抗凍結剤、消泡剤、増粘剤、安定化剤、または粘結剤を添加することによって、水性乳剤、マイクロエマルジョン、懸濁化剤、 水和剤または顆粒水和剤を調製することができる。該組成物は農産物などの病害虫の防除に有効であり、特に稲の害虫防除に適用する。 (もっと読む)


本発明は、一般式(I)で示されるN−カルボン酸誘導体置換ベンゾオキサジン類化合物に関する。
【化7】



式中、Hetが
【化8】



であり、
Xが水素、ハロゲン、シアノ、メチル;
Yが酸素、NH;
が水素、ハロゲン、メチル、フェニル;
が炭素数1〜4のアルキル、炭素数1〜4のアルコキシアルキル;
、Rが水素、炭素数1〜8のアルキル、フェニル、ハロフェニル;
をそれぞれ示し;
Rmが同一でも異なっても良い、水素、炭素数1〜4のアルキル、ニトロ、ハロゲンの単置換基または多置換基であり、mが1、2、3または4から選ばれる置換基の数を示す。
本発明の化合物は、優れた除草活性を有しており、15g ai/haの適用量で施す畑作土壌処理や7.5g ai/haの適用量で施す発芽後茎葉処理を行う場合、ほとんどの広葉雑草に対する除草効果が90%以上であり、一部の単子葉雑草にもある程度の除草効果を示し、トウモロコシ、小麦、落花生など、一種または複数の作物には安全である。
(もっと読む)


1 - 2 / 2