説明

ケンブリッジ ポジショニング システムズ リミテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


複数の送信源101〜105からの信号を受信するための受信機202を備えた端末106内においてそれらの位置と送信時間オフセットは未知であり、このような端末において2つの時刻の間の時間変化(経過時間)を決定するための方法が提供される。端末106の第1の位置1において、前記複数の送信源の1つまたはリファレンスまたは端末クロックに関して、前記複数の送信源からの信号の受信の時間または段階を表す信号パラメータの、第1の時刻に揃えられた第1の集合の測定値を取得する。次に、端末106の第2の位置2において、前記複数の送信源の1つ以上または前記リファレンスまたは前記端末クロックに関して、前記複数の送信源からの信号の受信の時間または段階を表す信号パラメータの、第2の時刻に揃えられた対応する第2の集合の測定値を取得する。前記第1および第2の集合のそれぞれの時刻に揃えられた測定値を組み合わせて、端末106において前記組み合わされた前記第1および第2の集合のそれぞれの時刻に揃えられた測定値の変化から前記第1の時刻と前記第2の時刻との間の経過時間を計算する。
(もっと読む)


セルラ通信ネットワークの1以上の同期していない地上送信源102〜105からの信号を受信するための送信源受信機204と、衛星測位システムの衛星107〜110からの信号を受信するための衛星測位受信機200とを備えた移動端末100を含むナビゲーションシステムが提供される。端末100はクロック208も含む。プロセッサ209は、各値が受信機200、204によって生成された測定値を表している斯かる値のリストと、端末クロックのバイアスとを有する測定値ベクトルを取得する働きをする。プロセッサ209は、動的ナビゲーションソリューションを得るために、システムの現状態を表す状態ベクトルを、以前に決定された状態ベクトルと、測定値ベクトルと、動的モデルとを使って計算する。状態ベクトルは、その成分として少なくとも、(a)端末100の1次元以上の位置情報と、(b)同期していない地上送信源102〜105に付随するクロックの所与の時間に関するバイアスの表現と、(c)端末クロック208のバイアスと、(d)(a)乃至(c)の成分に関連する誤差を示すクォリティ指標と、(e)(a)乃至(c)の成分の他の成分に対する依存度を示す相関指標とを含む。
(もっと読む)


【課題】無線測位システムの端末での信号の識別成分の到達情報の時間に世界時を関連付ける方法を提供する。
【解決手段】無線測位システムの端末での信号の識別された成分の到達時間情報に世界時を関連付ける方法。本方法では、関連する世界時タグを有するマーカ信号がタイミングデバイスから得られ(又はマーカ信号が、独立した発振器から得られて、世界時タグがマーカ信号に割り当てられ)、マーカ信号と(又は、それぞれ識別成分の到達時間情報と)発振器との間の時間又は位相関係が測定される。発振器に対する識別成分の到達時間情報が判断され、世界時タグ及び測定時間又は位相関係から識別成分の到達時間情報に対応する世界時が計算され、その後、計算された世界時が、到達時間情報に関連付けられる。 (もっと読む)


【課題】通信システムの移動端末が場所の外側に移動したかどうか判定するための方法及び装置を提供する。
【解決手段】本方法によれば、端末が所定の場所内にある第1の時間において、基準に対して又は互いに対して複数の送信機から端末によって受信される信号の受信時刻を測定して、1つ以上の受信時間オフセットの第1の組を生成し、かつこの第1の組を記憶することを含む。この移動端末が前記場所の外側に移動したかどうか判定することを要求される第2の時間において、基準に対して又は互いに対して複数の送信機の1つ以上の送信機から端末によって受信される1つ以上の信号の受信時刻が測定され、1つ以上の受信時間オフセットの第2の組を生成する。第1及び第2の組内の対応する送信機からの受信時間オフセットを使用して、受信時間オフセットの変化又は複数の変化が、算出される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4